2011年5月4日水曜日

5/3

  1. ×    Majiya    後            全然ダメ。ダメすぎ。Gargoyle、Portalなど。
  2. ×    Majiya    先    39    210    コレも全然ダメ。Behemoth、Nova、Chimera、氷鎧、Shriekなど。怒り心頭に発して対策を考えることにする。39枚デッキに勝てないようじゃダメだ。ダメすぎる。
  3. ○    Nishaven    後    38    176    デッキ交換後初戦。快勝。交換の効果、全くなし。
  4. ○    Jericho    後    36    245    さらに交換。Retreatを外してHealingTouchを3枚にし、対Mage用カードと割り切ることにした。ヒーロー込みで33枚、最低+3。構成はAlly13(Blake*4、Jasmine/Aldon/Aeon*各3)、武器防具5(Wizent'sStaff4、King's Pride1)、Support14(Tidalwave3、DestroyArms4、Curse2、HealingTouch3、HolyShield1)。
  5. ○    Jericho    後    31    251    予想通り、激戦。②Puwen→無し③Jasmine→Jasmine④無し(Jasmineを魅了してPuwenでJasmineを攻撃、Puwen死亡)→Wizent'sStaffから、終始相手にペースを握られ続けた。22対11、場には敵JasmineとAldonだが、全く諦めてなんかいなかった。さあ盛り返すぜ、と言ったところでなぜか相手が投了。
  6. ○    Elementalis    先    44    205    ドローサポートのないダラダラとしたElementalis。Spark、クマ、Transefernseなど。何がしたいのかよく解らない。最後、EnergyDischarge撃って残りHP1、でこっちの手に杖があることに気づいたようだったw
  7. ○    Moonstalker    後    58    165    あった瞬間これは勝ったと思った。しかし余りに対戦経験が少なすぎてどのカードがいらないのかよく解らないw敵は③Badwolf④Medusa⑤Lonewolfと言う意味が解らない展開。油断してたらBehemoth来てちょっとピンチになった。
  8. ○    Eladwen    先    45    271    コレも狙いのよく解らないデッキ。だから、45枚中24枚も最後余ってるじゃねえか(こっちは残り4枚)。ドローサポートもっと入れるか、効果低いカード抜いて枚数減らすかすりゃいいのに。DDとEladビームとPortalで一瞬Ravenに場を制圧される。Tidalが無かったので、AldonとAeonと杖の涙ぐましい1点攻撃でこれを撃破。後続がなかったから助かった。
  9. ○    Eladwen    先    35    279    Jerichoに毒ガスなど。こっち残り3枚。
  10. ○    Moonstalker    後    68    162    は・・・流行ってるのか?
  11. ○    Nishaven    先    32    201    難敵Nishaven。先行なのでTidalから捨てていったが、よく考えると失敗だったかもしれない。Nishavenビームで必ず1回は場を抑えられる局面が来るからだ。Jerichoに毒ガス、電気ショック鎧、Puwenなど。Bazaarはすぐに壊した。
  12. ○    Amber    先    48    210    見た瞬間おいしく頂きたいWarrior。②ターン目早くもCripplingBlow。丁寧に取り外させていただく。懲りずにEnrageを貼ってきたので、しばらく放置して、残り11点で取り外して杖で殴った。レーティング290、大体この辺からいつも崩れるw
  13. ×    Gravebone    後    37    233    これも強敵Gravebone。③Keldor→Curse④(Keldorパワー)→Wizent⑤Shriek(Keldorパワー)→Jasmine⑤Lightning→Aeon⑥Aeon→Behemoth⑦Tidal→Behemoth⑧Aeon→Keldor⑨Tidal→Behemoth。ダメだ。ダメすぎる。詰んでるじゃねえか。こちらが1体の時にBehemothが出てきただけで投了とか冗談じゃないぞ。何か策はないのか。Tidalで死ぬ順番はRandomなようで、両方Behemothが後扱い(ここまで書いて気づいたが、恐らくHPが多い方が後に死ぬのでは。そう考えると、AeonはBehemothを1発殴ってからTidalすればKeldorが上にキタかも。)あるいは、King's Prideでゲタ履かせて殺しにいくと言う手もある。間にあわねえか。なにか1体いれば、Aldon+杖で1発で殺せるか・・・でも弱いな。杖が減るし、ヒーローの体力も減るし。もっとこう・・・HolyShieldか。あれだって1ターンこっきりだしなあ。
  14. ○    Boris    後    48    270    なぜBorisのくせにBazaarなんか持ってるんだ・・・しかも2枚も。
  15. ○    TerAdun    先    39    193    痛恨のミスSacrify。わざわざ用意していたTidalを捨ててしまう。4体くらい並んでこりゃもうダメだなと思いながら粘ってたら、なんとTidalを拾う。残りHP6点、拾ったのが次のターンだったら終ってた。
  16. ○    Majiya    先    33    213    来たMajiya!おおおのれえええ!いきなりMajiya対策用のHealingTouchを捨てる羽目に。先行優位を手放さず、終始場を抑え続けて勝った。
  17. ○    Amber    後    43    245    得意なWarriorだが、こちらはTidalがなかなか引けず、場を回復するのに苦しむ。負けるとすればこのパターン、てのに入りかけたが、Aldon(HP2)+Aeonに対しAeonを出したところ、敵はなぜか攻撃せず。こちらも攻撃はせず、Wizent'sStaff+Curse。敵はカードをプレイせず、AeonだけでAeon攻撃。さっきのターン攻撃してりゃここでこっちのAeon死んでたのに。次のターンにAldon+Jasmine、杖とAeonで敵Aeon撃破、勝負あり。
  18. ○    Zaladar    先    79    214    まあ順当に勝ち。
今日の課題はGravebone対策とMajiya対策。

まず、Majiya。なぜこんなに勝てないかを考えてみた。

一口にMajiyaと言ってもいろいろなタイプがあるが、最近良く当たるのは、Allyで場を制圧することも目的としてるタイプ。GargoyleやBehemothなど、タフなAllyが入ってることが多い。
 イメージとしてはコレに近い。もうちょっとAlly入ってるかも。

魔法は主にこちらのAllyを排除してダメージを抑える目的で使用し、しかしLightningは確実に片方をヒーローに当ててくる。
隙あらばBehemothを置いて勝負を決める。

こちらがAllyを一気に展開すればNovaもある。ある程度こちらのヒーローにダメージが溜まったらVoice of Winterや氷鎧で場を凍らせ、魔法で殺しきる。

Lightning3発で9点、Nova2発で10点、残り7点をFireball2発やAllyの攻撃でまかなえばいいから、とにかく強い。
カードを多めにしてガンガンsacrificeし、魔法とAllyを同時に出せるようになるとほぼ向こうの勝ち。

対策としては、大型Allyを増やす、DestroyArmsを使って場を凍らされるのを防ぐ、HealingTouchで Fireball1発分のダメージを回復し、なんとかAlly勝負に持っていく、ResurrectionでAlly切れを防ぐ、など。
とりあえずHealingTouchを3枚入れて、即死を防ぐ方向へ。
見たところ、敵Allyは数が大した事無いので(4体はさすがに少ない部類だと思うが)、死ななければ敵の魔法切れで勝てる、と見た。
どうだろ・・・どうかな・・・なんかあんまり自信ないわ。入れ替え後1回は勝ったけど。

・・・とやったらGraveboneが。コレは頭痛い。
日本語攻略サイトさんのGraveboneより、やや重いAllyに寄ったGravebone。
この自爆デッキにイメージが近い。いや、なにが自爆なのかよく解らんけど。

Belladonnaゾンビアタックによる超ドローとPortalのコンボがまさに極悪。
考えてみるとBellaゾンビアタックだとカードが減らないんで、ガンガンSacrificeできる。
毎ターンBellaゾンビアタックなら、1枚引いて、1枚sacrifice、Bella復活(+1)、Bellaプレイ(-1)、Bellaの能力でドロー(+1)・・・増えるじゃねえかおい。
しまいにBehemothゾンビアタックになるともう終わりだ。2枚も積まれたら充分。BehemothはPortalいらんし。
Portalと同時にAllyも2体出せますとか冗談じゃない。長引いたら負けだ。

Novaは積んで無いことが多いと思うので、思い切って並べちゃったほうがいいのか。
でも積んでたら一気にAlly失って終るよな・・・いや、それより並べる展開になかなかならんか。

うーん・・・Borisの時はValiantDefenderとかが効いてたのかなあ。なんかあまり負けなかった。
ああ、そうだBellaはCripplingBlowやJasmineで止めて無視してたんだ。 JasmineでBellaを止めてればドロー地獄だけはなくなるな・・・

おまけ

中国TCGサイト
http://se.tcgchina.com/#

読めないけど、構成は解る。ついでに、感じがわかるからちょっとだけ意味がつかめて楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿