2011年5月24日火曜日

対戦相手とカード

対戦相手考えるのもゲームのうちってのがこのゲームの面白いとこですよね。


Majiyaやるようになって、まず悩んだのがSnowSapphire。
重くて薄いんで効果に半信半疑だったんですけど、1枚入れたらたまたま当たったGwennethに効く効く。
貼って「撃ってくれ!」と頼むと撃ってくれて、凍ってる隙にBehemoth出せたりする。
対Majiyaには全くと言っていいくらい効果ないんですけどね。
Jerichoにはそこそこ効果あるのかなあ。でも対Jerichoじゃ貼ってる暇がそもそも無さそう。
Amberには残ればまあ効くんでしょうけど、たいてい壊されます。

Poison GasとかEn・・・なんとかFlameは、ElementalisやNishaven相手には効きますが、Jerichoに対してはご存知の通りゴミです。入れるだけ有害とすら言えます。BorisやGwennethに対してはそもそも撃ってる暇がない気がします。
(主題とズレますが、PoisonGasや、JerichoのPlagueは「場を手抜きする」ことが出来る局面で撃たないと、とんでもなく高いツケを払う羽目になる気がします。)

ShadowSpawnはElementalisに対して必殺と言えるほどの効果があります。Nishavenにも効果的です。多分Graveboneに対しても効果はある・・・はず(未検証)。Majiyaに対しても全く効果が無いということも無い・・・。Jerichoにはほぼ完全に無意味です。ああ、4コスト2点のDDとして見ることは可能かも知れません。

タリス相手なら引いた時点で勝ち


Elementalisが多そうならShadowSpawnでウハウハですが、こんなもん2枚入れるのもためらわれます。ましてやJerichoが多そうな戦場では。

じゃあJerichoには何が効きそうかって、Majiyaが恐れるのは6ターン以降のAeonラッシュですから(少なくとも私は怖い)Lightning+Nova・・・かなあ。Wizent'sStaffをShriekで潰してたくさんは引かせない(あるいは、複数Aeon持ってても捨てたくなるように仕向ける)のも有効だと思いますが、方向性が真逆です。


Allyも、Shadowは3コストがバラエティに富んでいます。Gargoyle4体は誰がやっても確定だと思いますが、Deathbone、Medusil、Keldor、BadwolfにBelladonna、Chimeraの4コストを含めた6種は横一線に近いんじゃないかと思います。
やっぱりMajiyaやJerichoが嫌がるAllyを選びたいんですけど、そうするとMajiyaならChimera,Jerichoなら・・・Keldorなのかなあ・・・BadwolfやMedusilのほうがいいのか・・・
Jericho時代はKeldorがGargoyleの次にイヤだった気がするんですけど、自分で使うとなるとイマイチ自信が持てないんですよねえ。

*********************************

えーと、何が言いたいかって、JerichoやMajiyaは強力なアンチカードってのが無い気がするんですよね。だから強い、と。
いや、あったら知りたいです。ホントに。

ShadowSpawnどうしようかなあ・・・なんかElementalisいない気がするんだよなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿