2011年5月27日金曜日

レーティング雑感


Highest Rated Players


Highest Level Players
Rank Name Rate
Rank Name Level
1Roby77344
1zhen42529
2hpanigma334
2AaronJohn28
3Phoenix81327
3rumsey28
4Yaemon326
4massmagic28
5youanthe323
5red12328
6mark2320
6gregae28
7i3oris320
7Eazz26
8lyingdragon320
8bingyu25
9Vinkev320
98tly1725
10NigelEra319
10coffeew25
11Giovinco318
11yuriko omega25
12Red5318
12midevening25
13SpiritRuin318
13Lovely Shit24
14magelicious317
14zoavel24
15path00316
15Sisyphos24
16Dammit314
16kentuequi24
17Vash the Stamped310
17brainstorm24
18dnav1305
18Fenrir24
19Fanty304
19biscmi24
20Kain83304
20E Y23


この表は、レーティング上位とレベル上位のランキングです。

公式の「Ranking」のページにあります。

レベルは、まあやり込めば上がります。勝率によって多少ブレるとは思いますが、概ね試合数に連動すると思います。

29レベルとか意味が解らないんですけど・・・
なんかそれくらいになると常にChallenge画面に居そうですよね。ちなみに私はレベル17です。一般人です。

******************************

で、レーティングです。
一目瞭然だと思いますが、高レベル≒たくさんプレイしている人、とレーティング上位は全く重なっていません。

理由は色々思いつきますが、まず一つは、レーティング上位のプレイヤーが現在ほとんど試合していない可能性があります。やると下がるから。
別アカウントでやってるんじゃないかなあ。

現状のマッチングシステムでは、上下150レートくらいの範囲で相手を探して来ます
ところが、300近辺のプレイヤーは非常に少なく、恐らく200前後のプレイヤーが圧倒的に多いため、200を大きく超えたプレイヤーは、下位とばかり当たることになります。

そして下位と当たれば勝ってもほとんどレーティングは動かない。逆に負けるとドカンと下がる。維持するためには最低でも8割くらいの勝率は必要になって来てる、と体感しています。

これがストレスになる人も多いようで、公式では怨嗟の声がけっこう聞かれます。ああ、バグで回線切れ負けするとドカンと下がるのも最上級プレイヤーのお気に召さないんだと思います。

「じゃあ、範囲を±50くらいにすりゃいいんじゃないの?」
そうすれば、狩り甲斐のある相手と当たる事が大きく増えますから、レーティングを上げるのは容易(勝てればですが)になるはずです。

但し、それをやると、相手を探す待ち時間が掛かることが予想されます。今は割合ストレスなく対戦相手見つかってるわけで、それはレーティングより重要だとWulvenは思っているのでしょう。

*****************************

このレーティングシステムは、結論から言うと私は好きです。このゲームにあってると思う。
レーティングシステムは上に行けば行くほど上げるのが難しくなります。
でも、騰がらないからダメだ、なんてことはない。その位置にいることが、私の強さを充分に表してる。

多くのゲームは、やればやっただけ(ある程度の効率の違いはあっても)上に上がります
言い換えれば、工夫を全くしないでもお金か時間だけを注ぎ込めば評価される世界です。
どう見ても運営の思う壺です。胴元一人勝ちな感じが好きになれません。

それはむなしい、と思うんですよね。
囲碁や将棋に近い、知恵と経験がモノを言う評価値を上げるのは、それが難しければ難しいほど達成感をもたらしてくれます。私には。

じゃあなんでCookieCutter(型通りの定番デッキ。強キャラ。)ばかり使ってるのかと言われると返す言葉は・・・
言い訳になりますが、結構それでも考えることはあって、それが楽しいんですよね。

Yaemon氏やlyingdragon氏が上位にいるあたり、レーティングは割と忠実に強さを表してるんじゃないかなあ、と思います。
まあ、バグは直して欲しいですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿