2011年7月24日日曜日

Shadow Era初心者の方へ(1.26)

この稿はVer.1.26を前提に書いています。バージョンが変わった場合、適当で無い内容が含まれる可能性があります。

最近、始めたばかりの人と当たることが増えました。

CPUで稼ぐより、対戦でリアル経験値積んだ方が速く強くなれるとは思います。
ただ、よく考えてみると、Shadow Eraの場合それは無理なんじゃないか、と言う気がしてきました。

私なりに考えてみましたので、ちょっと見ていただければと思います。

1、Human側は厳しい。
最初はHuman側しか選べないわけですが、Humanの初期デッキはどれもこれも非常に弱いです。
決して最終的にカードが揃って組み上がっても弱い、と言うことはありませんが。

理由は、Allyにあります。初期デッキのAllyは全ヒーロー共通(Human1種類、Shadow1種類)なんですが、

(コスト/攻撃/体力)
Dirk Saber(3/2/2)*2枚 攻撃して相手を殺せなくても、反撃を受けない。
Sandra Trueblade(4/2/3)*2 Sandraを召喚した時に相手のリソースが自分より多ければ、相手のリソースを1破壊(減らすこと)。
Puwen Bloodhelm(2/2/3)*3
Blake Windrunner(2/3/1)*3

DirkとSandraはいまやほとんど見かけません。弱すぎます。こんなんじゃ戦えません。いいカモです。

「じゃあ、Allyを買って入れ替えればいいだろう」

ここで、Human特有の問題、「Allyの高価さ」が立ちふさがります。
現在、
Aldon the Brave(3/2/4)Aldonが場に居る時、味方Allyは攻撃時に攻撃力+1・・・380gold
Jasmine Rosecult(3/3/4)(2リソース消費して)指定したAllyを次のターン攻撃出来ないようにする。・・・380gold
Raven Wildheart(5/3/6)・・・攻撃してダメージを与えた相手は、攻撃力が0になる。・・・380gold
Aeon Stormcaller(6/3/8)・・・「守護神」敵は、「守護神」の能力を持ったAllyが場に居る時、その他のAllyを攻撃したり魔法などのターゲットに出来ない。・・・750gold

Human側でデッキを組むなら、これらのAllyの10体も欲しいところです。が。
1試合で勝って得られるgoldが20gか40gですから、1枚買うだけで10試合以上勝たなきゃならないことになります。CPU相手なら1枚20試合。Aeonに至っては40試合です。

これはやっておれない。コレで心が折れない人が居たらその人はマゾです。
 
2、悪いことは言わないから最初はMajiyaに転職しよう

では、対戦で、安価にカードが揃うHeroは誰か?
これはMajiyaで争いの無いところだと思います。

最終的に他のヒーローをやりたいんだとしても、まずはMajiyaで勝ち方や相手の戦法などを覚えてからでも遅くないと思いますし、勝てるので稼ぐのが速いです。対人なら相手が強ければ40gold入りますし。

Shadow側のAllyは最も使われているGargoyleが100gold、強力なPlasmaBehemothですらコモン扱いで150goldと非常に安い上、ShadowMageパックを買えば中に入ってます。

パックを買うのにはshadow crystalが必要です。
お金も使わず、Earn Crystal(クリスタル稼ぎ、特定のソフトをインストールするなどして貰える)を使わないのであれば、100crystal貯めるのには4回レベルアップ(レベルアップ1回につき25crystal)する必要があります。

Lvl2に100、Lv3に300、Lv4に700、Lv5に1100Expが必要なので、CPU相手に22回勝てば転職に必要なcrystalが稼げます。

3、最短?ルート案内

以下は私が考える最短ルートです。
まず、最初に選ぶヒーローはEladwen。Majiyaに転職してもMage用カードは流用できるから。別にNishavenでも構いませんが、若干ヒーロー能力の使い勝手が対CPUではいいと思います。
デッキ内容はこんな感じです。

Fireball(3)指定した相手に4点ダメージ・・・2枚、
Lightning Strike(4)指定した相手2体までに3点ダメージ・・・1枚、
Research(2)(コスト2を消費してカードを1枚引く)など最終形でも主力になるカードが最初から入ってます。

選んだらまず、最初の500goldでLightning Strikeを2枚(150*2=300gold)、Research(100gold)を1枚買います。
買ったらデッキ構成画面に行き、この3枚を入れて、以下の4枚を外します。
Cover of Night、Campfire Stories、Clinging Webs*2枚

デッキから外すと売却できるようになるので、この4枚を売ります。(カード枚数が足りなくなってしまうので、最初は1枚しか外すことができません。 )
売ったらそのお金で、SuperNova(5)敵味方すべてのAllyとヒーローに5点ダメージ、を1枚買い、デッキ構成画面に戻って入れます。
Reinforced Armorを外してデッキを30枚に保ち、Reinforced Armorは売却します。

・・・で22回CPUに勝ちます。途中で250gold溜まったらSupernovaを1枚買い足し、RainDelayあたりを外しましょう。 


晴れて100crystal溜まったら、ShadowMageパックを買います。
買ったら、以下のように組みます。goldで追加で買うのはInfernal Gargoyle(100gold)2枚、Plasma Behemoth(150gold)1枚、SnowSapphire1枚(450gold)だけ。
EladwenとGraveboneと、Majiyaには使えないHuman側のAllyやAbiliteyを売るだけで充分足りると思います。
残すならPuwenとRetreatはHumanに戻った時に使う可能性が高いと思います。

Hero Majiya

Ally 11
Brutalis*4
Infernal Gargoyle*4
Keldor*1
Plasma Behemoth*2


Ability 17
Fireball*4
Lightning Strike*4
Supernova*2
Freeze*2
Shriek of Vengeance*2
Research*2
Arcane Burst*1


Armor 1
Snow Sapphire*1


SnowSapphireだけは売り切れで買いづらいかも知れません。
その場合、Shriek of Vengeanceを1枚増やすのがいいと思います。


上のデッキは変哲もないMajiyaデッキの1例、と思って貰って結構です。
別にベストと言うわけでは無いですが、私はコレで対人でもそこそこ戦えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿