2011年8月1日月曜日

Shadow Eraのコミュニティ

アップデート来ないな・・・おかしいな。
と思って見に行ったらなんか延期されたようです。
正直シングルプレーは個人的にどうでもいいし、テストサーバーの方は元々今週のどこか(と言う場合はたいてい週末)と考えていたので、あまり失望感はありません。

シングルプレーもあれですね、ムダにAI進化させるより、CPU側のカードの引き固定しちゃえば簡単に難易度上げられると思うんですが。
必ず先行してBlake→Aldon→Jasmine→Raven→Aeonと打ってくるBorisとか。超実戦訓練。しかもプレイヤー側はランダム。歯ごたえありまくり。ありすぎか。
しかしコレに勝てたら対人が余裕でこなせるくらいのメニューがあってもいいと思うんだけどな。

話の枕にするつもりでしたが繋がらなかったのであきらめてお題に行きたいと思います。

Shadow Eraの話は誰とすればいいのか?

周りに居る人はいいですけど、いなけりゃ居そうなところを探すしかない。
私が考える現在のShadow Eraコミュニティ。

まず公式フォーラム。英語なんでやや話すのは敷居が高いですが、デッキレシピくらいならカード名と数字だけ読めればいいので誰でもイケます。

次に2ちゃんねる。ネットゲーム板やゲーム板じゃなく、「家電製品」グループのiPhone板内にあるので、見つけづらいかもしれません。
【TCG】Shadow Era 2枚目【マルチプラットホーム】←現行スレ
日本語での議論が最も活発なのはここだと思います。

ツイッター。正直あんまり詳しくないんですが・・・。
ハッシュタグと呼ばれる #のマークで絞り込む方法と、じかに単語で検索する方法があるんですが。

ハッシュタグは"#shadow_era" 、"#shadow era"、"#shadowera"がそれぞれ別扱いみたいです。(
大文字小文字は区別されないようです)
つまり、ShadowEraのハッシュタグは#shadow eraだろうJKと使ってると誰も見つけられなかったりします。
 現状、日本語では#shadow_eraが主流だとおもいます。アンダーバーが入る。なぜか#shadoweraはポルトガル語が異様に多い気がします。いや、ポルトガル語かどうか確証はないんですけど。

Mixi。こっちは、shadow eraでコミュニティ検索掛けたらヒットしました。shadoweraでは掛かりません。現在40人くらいのコミュニティみたいです。

フェイスブック。いや、ごめんわかんない。なんかウォールって言うの?
グリーとモバゲーも守備範囲外です。

**********************************************************************

特性的に、2ちゃんは容易に荒れると言うのがあります。基本が匿名なんで。
その代わり、あんまり考えないでテキトーなことを口走っても特に問題はない、と言う気楽さがあります。
現状でも議論は非常に活発ですが、ふとしたことで雰囲気が悪くなる不安定さがかいま見られます。
まあ、そう言う仕様だと思ってればそれほど腹も立たないと思います。

ツイッターの方は、 それほど発言数は多くないですが、レベルは高いように思います。
ツイッターのよさは荒れにくいところ。全員コテハンみたいなもんですから。無視するのも容易ですし。
その代わり、なんか間違ったことを言うとちょっと恥ずかしいです。 明日アップデートですよとか。

mixiはそれよりさらに荒れにくいですが、逆に自分の立ち位置が気になって夜も眠れないのでうかつなことは言えません。たぶんフェイスブックも同じだと思います。
私はあろうことか嫁のフレンドリストに入ってしまっているので、加入当初からずっと見るだけ状態です。何も書けない。ツイッターではこの教訓を活かしてリアル知り合いにはほとんど教えてません。

0 件のコメント:

コメントを投稿