2013年4月28日日曜日

Steadfast

今回、採用された新しい概念の一つにSteadfast(断固とした、ぐらつかない)と言う能力があります。

【殺されない限りボードから取り除かれない】とは、具体的に何なのか。
Retreatは解るけど、他には?

Elementalisでプレーしていると、せっかく強化したAllyを「お疲れ様!はい、Retreat!」と手元に戻されてがっくりすることが結構あります。
コレを封じられるだけでも、SteadfastとElementalisの相性はいいはずです。
言っても、Steadfast持ちってShadowにはパッと見たところKairosしか居ないんですが。

どーなんすかこの人


まず、どんなカードに対応できるのか?

A QUESTION ABOUT STEADFAST あたりで拾ってみたところ。

Retreat!・・・Human用のAbility。最もよく見る、かつ頭にくるカード。コストも安くて危険。
Dagger of Unmaking・・・メイジの武器。最近あんまり見かけないけど、それでも出されると嫌。 
Snare TrapRolling Boulders ・・・ハンターの罠。正直後者は見ない。意味無し。
Shatter Ice・・・メイジアビリティ。いや、見たことないし。
Banish ・・・僧侶コスト4除去。そもそもプリースト自体見かけないんだよなあ。
Darkwood Wraith・・・ShadowAlly。 対象がコスト3以下なんで関係なし。
Synchronicity・・・エレメンタルのコスト2アビ。これも見たことないな。いや、しかしもしや・・・

うーん・・・微妙だなあ。逆に、Steadfast意味無いカードは?

Assassination・・・ローグのアビ。これ痛いな。うん。
Dragon's Tooth・・・戦士用武器。マジ?これダメなの?マジで?
Death Trap・・・ハンターの罠。まあ踏まないけど・・・
Tidal Wave・・・僧侶のアビ。まあこれは無理だわ。
Mind Control・・・エレメンタルのアビ。地味に痛いなコレ・・・
Tiger WulfOgloth the GluttonMagma Jackal・・・まあ滅多に見ないしなこいつら。

うーーーーーーーーーーん・・・微妙だ。
Retreatはともかく・・・結局凍らされたりローグ鞭でしばかれたらおしまいなんだよなあ。
だったら割り切って数で勝負に絞ったほうがいいか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿