帰宅難民なのでエントリーを書いて暇を潰します。
履歴を残せば何か解るんじゃないか。
以前は必ず付けてた履歴を途中で辞めてしまったのは、飽きたからじゃありません。
Dirkとかが入ってるデッキに勝つのは当たり前で、しかもその数が少なくない。
全部記録してると大半は無駄データ。
相手の出現率に応じてデッキ構成を変える事も考えたんだけど、それも武器無しGwennethとかなんぼ数えても無駄、と言うかノイズなんで。
デッキの改良の参考にするなら、負け試合だけに絞って考えれば十分だろう、と。
ストロングスタイル(勝ち負けを重視したデッキ構築)な私の場合、そもそも勝てない相手はだいたい決まってて、データより理屈で敗着を潰す手法が十分に有効でした。
と言うと偉そうですが、バーンが流行ったらEnrageやHealingtouch入れるとか程度です。
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しかし、マッチングシステムの変更で、「ノイズ」に出会う確率はガクンと下がりました。下がりすぎ。全部ガチマッチ。
そうそう、前は厳しい試合をガチマッチと呼んだものだったなあ…いかにぬるい試合に恵まれていたことか。
そうなってくると、何戦中何回負けたか、全体からの出現率はどうか、と言うデータには意味があると思えます。
Gwennethが厄介だとして、氷鎧を二枚詰む価値があるほど出現するのか、とか。
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…と言うのは建前で、ほんとは、某掲示板で「サクったカード覚えてるのは当然」と言われたがどうしても覚える事ができず、やむを得ずExcelでシート作って手札管理を行うことにしました。そのついでです。
しかし手札管理シートの入力すら忘れる事が多くてほぼ機能してないと言う…
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