2011年5月19日木曜日

公式トーナメント

Shadow Era日記 ~日本語攻略サイト~ さんのところで開催を知りました。
詳細はこの記事でご確認ください。

くどいようですけど私の考えは思い込みによって間違ってる時が多々ありますので、そのつもりで読んでください。


40枚かあ

40枚なあ

40枚…

まず、序盤でキーカード引きたいやつはきついやね。
後攻なら2ターン目までに是非ともfrenzy引きたいですとか。
今までなら、ああそう引けなかったのツイてなかったねえ、がいやお前ソレ六分四分じゃねえか引けなくても勝てる戦略がなきゃダメだろ、くらいに。

あ、Zaladarヒャッハー速攻デッキは死んだな。39枚で3ターン目にSpark3枚とか無理だ。2枚も厳しいだろ。

そうだなあ…ヒーローのHPは変わらないから、ゲームの長さはそんなに変わらないだろう。
使用する枚数も変わらない、とすると、山札で死んでるカードは10枚増えるわけだ。
そこにキーカードがいたら苦しいわな。

どう減らすか。Raindelayで引き伸ばすか、ドローサポート入れて引き倒すか。


キーカード頼みの奴はどうしたって厳しいよなあ。出来ればこう、控えとの実力差がない奴が理想的。
今まで入れてない10枚も、レギュラー陣と遜色ありませんと。

それでもWizentやTidalみたいに中盤で引いてくりゃいい、てんならだいぶ緩和されるか。でもこの二つ代えが効かないからなあ。
代えの効かないカードが重要なデッキは、引けない→負けに直結する可能性がある。

ドンピシャで引けない確率は10~15%くらい増えるか。
大したこと無いと言えばそんな気もするけど、そのぶん丸々勝率下がらないにしても大きいよなあ。


あと、いらないカード引く可能性は高まるから、逆に言えばサクるカードには困らない。
リソースインフレが来る。
そうなると高コストカードの比率高めるか、ドローサポート増やして無駄なくリソース使いきるかだなあ。


Majiyaしかねえじゃん…
40枚で劣化しなそうなのって。

いやGraveboneも行けるか…やったことないからな。

Jericho…は有利とは言えないな。

Gwennethがこの考え方でいくとかなり厳しいな。じゃあ30枚以上のGwennethって弱いのか。

Zaladarは逝っただろ。

Elementalisは1.26ならいらなそう。

Warはダメとは言わないまでも上がって来なそう。

問題はLanceか。Majiyaと言えどもLance相手に地上戦を抑えるのは厳しいか。
Majiyaは魔法とAllyのコンビネーションで場を押さえてるから、片方使えないと意外と厳しい。
じゃあLanceが有利かって言うとこれもなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿