2011年9月11日日曜日

スランプの正体

どうも負けが込んでるとちゃんと書く気がしないんですよね。

1.27になって急に勝てなくなりました。


今までは勝率8割あって当たり前、調子がよければ履歴全部俺の名前を緑にしてやるぜ、くらいイケてました。
それがゼエゼエ言いながらストロングスタイル重視でやっと勝ち越しです。

「後攻で逆転しにくくなった超改悪」とか言う意見に賛同したかったんですけど、
「具体的に、どこが先行優位になったの?」と言われると良く分からない。
負けてる理由もよく解らない。

1.27になって、Human側にウィニー速攻と言う選択肢が出てきました。
速攻ですから当然負けるときはひっくり返す暇が無い。
確かに厄介だけど、ウィニーやってみると引き順が悪いと言うだけで簡単に自滅します。
Spark4体速攻をちょっとマイルドにした感じか。アレはタマにしか引かない代わりに3枚引いたら勝利確定でした。ウィニー速攻はよりチャンスは多いけど、確定までは行かない。

後攻で逆転しにくくなった要因として思いつくのはこれくらいです。一つのバリエーションが増えたと言う感じで、改悪と言えるかどうかは怪しい。


/////////////////////////////////////////////////////////////

じゃあなんで勝てなくなったのか?
掲示板の管理人氏に聞いた変更が、じわじわ頭の中で優位を占めてきました。

試合相手を決める時のレーティング差の範囲を調整しました

0-150のプレイヤー: 上下100の範囲
150-200のプレイヤー: 上下75の範囲
200+のプレイヤー: 上下50の範囲

・・・今までは確か一律レーティング上下150の範囲でしたから、ごく初心者ともやってたわけです。
それが、例えばレーティング220なら、170以上の相手としかマッチしなくなりました。

要するに、「今までは相手が弱かったから後攻でも逆転できてた」と言う話です。別に今までも強くはなかったと。

勝率8割にするには、先行全部勝った上で、後攻でも6割勝てなきゃいけない。
確かに6割くらいは、明らかな凡ミスをしてくれてた気もします。

もうそう簡単に後攻で逆転させてくれる相手とは当たらなくなりましたよ、と言う話。


実力が近いわけですから、当然勝率は5割に近づきます。先行で8割、後攻で3割勝って55%がいいところか。
いや、常々思ってはいたんですよ。前のシステムだと、上位同士は全然当たらない。
だから弱い人相手に勝ち星を重ねた方、試合数多くこなした方が上に行く感じ。それでレーティングの価値があるのかな?と。

・・・と思ってるんですがどうでしょうか。いや、先行有利になったのかどうかは、未だに解を得てないので。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    おっしゃること、全くその通りだと思います。

    今のシステムである限り先攻有利の仕組みは変わることはないですよね。
    この差が少しでも埋まるときは、軽量除去が環境にあふれるときだと思います。
    Death Mageの登場はその類ですが、まだまだパンチは弱いと思います。

    なので、自分もYashichiさんと同様、先攻有利が加速したのではなく、単にマッチングが正常に働くようになっただけなのだと思っています。

    返信削除
  2. レーティングに基づいたマッチングって、本来そう言うモンですよね。

    それは解ってるんですが・・・俺TUEEEEEも楽しかったなあ・・・いやいや

    返信削除