2011年9月21日水曜日

台風一過

帰宅難民なのでエントリーを書いて暇を潰します。

履歴を残せば何か解るんじゃないか。

以前は必ず付けてた履歴を途中で辞めてしまったのは、飽きたからじゃありません。

Dirkとかが入ってるデッキに勝つのは当たり前で、しかもその数が少なくない。
全部記録してると大半は無駄データ。

相手の出現率に応じてデッキ構成を変える事も考えたんだけど、それも武器無しGwennethとかなんぼ数えても無駄、と言うかノイズなんで。

デッキの改良の参考にするなら、負け試合だけに絞って考えれば十分だろう、と。

ストロングスタイル(勝ち負けを重視したデッキ構築)な私の場合、そもそも勝てない相手はだいたい決まってて、データより理屈で敗着を潰す手法が十分に有効でした。
と言うと偉そうですが、バーンが流行ったらEnrageやHealingtouch入れるとか程度です。

##############################################

しかし、マッチングシステムの変更で、「ノイズ」に出会う確率はガクンと下がりました。下がりすぎ。全部ガチマッチ。
そうそう、前は厳しい試合をガチマッチと呼んだものだったなあ…いかにぬるい試合に恵まれていたことか。

そうなってくると、何戦中何回負けたか、全体からの出現率はどうか、と言うデータには意味があると思えます。
Gwennethが厄介だとして、氷鎧を二枚詰む価値があるほど出現するのか、とか。

####################################################

…と言うのは建前で、ほんとは、某掲示板で「サクったカード覚えてるのは当然」と言われたがどうしても覚える事ができず、やむを得ずExcelでシート作って手札管理を行うことにしました。そのついでです。

しかし手札管理シートの入力すら忘れる事が多くてほぼ機能してないと言う…

0 件のコメント:

コメントを投稿