【殺されない限りボードから取り除かれない】とは、具体的に何なのか。
Retreatは解るけど、他には?
Elementalisでプレーしていると、せっかく強化したAllyを「お疲れ様!はい、Retreat!」と手元に戻されてがっくりすることが結構あります。
コレを封じられるだけでも、SteadfastとElementalisの相性はいいはずです。
言っても、Steadfast持ちってShadowにはパッと見たところKairosしか居ないんですが。
どーなんすかこの人 |
まず、どんなカードに対応できるのか?
A QUESTION ABOUT STEADFAST あたりで拾ってみたところ。
Retreat!・・・Human用のAbility。最もよく見る、かつ頭にくるカード。コストも安くて危険。
Dagger of Unmaking・・・メイジの武器。最近あんまり見かけないけど、それでも出されると嫌。
Snare Trap、Rolling Boulders ・・・ハンターの罠。正直後者は見ない。意味無し。
Shatter Ice・・・メイジアビリティ。いや、見たことないし。
Banish ・・・僧侶コスト4除去。そもそもプリースト自体見かけないんだよなあ。
Darkwood Wraith・・・ShadowAlly。 対象がコスト3以下なんで関係なし。
Synchronicity・・・エレメンタルのコスト2アビ。これも見たことないな。いや、しかしもしや・・・
うーん・・・微妙だなあ。逆に、Steadfast意味無いカードは?
Assassination・・・ローグのアビ。これ痛いな。うん。
Dragon's Tooth・・・戦士用武器。マジ?これダメなの?マジで?
Death Trap・・・ハンターの罠。まあ踏まないけど・・・
Tidal Wave・・・僧侶のアビ。まあこれは無理だわ。
Mind Control・・・エレメンタルのアビ。地味に痛いなコレ・・・
Tiger Wulf、Ogloth the Glutton、Magma Jackal・・・まあ滅多に見ないしなこいつら。
うーーーーーーーーーーん・・・微妙だ。
Retreatはともかく・・・結局凍らされたりローグ鞭でしばかれたらおしまいなんだよなあ。
だったら割り切って数で勝負に絞ったほうがいいか・・・