2011年7月31日日曜日

逆転へのギミック

後攻キッついですよね。 手も足も出ないでやられると特に。


Shadow Eraでは、場(ボード)に先にAllyを出すことが重要です。
後攻を引いた時に、漫然とカードを出していっても、先に居るAllyの攻撃に加えカードを一枚出されることによって無効化されてしまうことがほとんどです。

そこには、ボードを奪い返すための「戦略」がなければなりません。
相手がAlly出せなかったんで奪い返せました、なんてのは勝ったうちに入らない・・・と言ったら言い過ぎですが。それはただのラッキーであり、デッキの力とは言い難い。

◎後攻で「相手がベストの選択をしても逆転できる」仕掛け、とは

一番有名なのは対HumanでのMage(特にMajiya)のLightning Strikeでしょう。
相手先行でPuwen、Aldon、Jasmineと出されても、こちらはBrutalis、FireballでAldonを殺し、4ターン目裏のLightningでPuwenとJasmineを両方殺す。
Brutalisとは言え場に自分のAllyだけが残っている状況に変わりはありません。

この劣勢がLightning一発で

こうなる
BorisのJeweler'sDreamも渋いです。Majiyaが先手の時、

T2 敵 Brutalis
T2 自 Puwen
T3 敵 Gargoyle(BrutalisはBorisを攻撃、Boris29)
T3 自 Aldon(PuwenがBrutalisを攻撃、Brutalis1)
T4 敵 Lightning Strike(Puwen死亡、Aldon1)(BrutalisはAldonを攻撃、Aldon死亡)(GargoyleはBorisを攻撃、Boris27)

この時点で敵の場にはGargoyleと瀕死のBrutalisが居ます。

T4 自 Jeweler's Dream (Borisの能力でGargoyle死亡、武器攻撃でBrutalis死亡)
(Jeweler's Dreamで攻撃したことによりリソースが2点回復する)
BloodFrenzy

場はまだ敵先手ですが、理想的にはこの時点で残り2枚の手札がRavenとRetreatだと、次のターンBehemothならRaven→武器攻撃→Retreatで場を掌握できます。
順番は逆でも同じことですが、どちらかといえばRetreatが後の方が精神的ダメージが大きいと思いますw

ちょっと話がそれますが、BloodFrenzyとJeweler'sDreamはとても相性が良く、特に4~6ターンあたりでは効果絶大です。
このあたりではまだリソースが足りず、敵は1枚ずつしか出せない。こちらは2枚ずつ出せる。
BloodFrenzyだけだとカードはあってもリソースが足りないので、リソースが足りてくるまでは相手に場を抑えられ続けることになります。
Jeweler's Dreamだけだとリソースが増えてもカードが足りなくなるので、ほとんど効果が無い。


AmberやGwennethが脳筋と言われるのは、武器に元々ボードを奪い取る力が内包されているからです。
例えばDemonBeetleBowなら、まあ出した次のターンはまだ攻撃できるでしょう。
言い換えれば、2ターン目はコスト0で3点の攻撃を打てることになります。
浮いたコストでカードを出せば、ボードを奪い返しやすい。

「コスト0で攻撃が打てるのは、Allyも同じじゃないか」
確かにそうですが、Allyは死にます。死んだら攻撃できない。ヒーローは死なない。いや死ぬけど。
武器破壊があるとは言え、Ally除去に比べれば種類も枚数も少ない。
加えて、Allyは即死したら攻撃力0ですが、武器は少なくとも出したターンは攻撃できます。
つまりAllyは即死したら丸損ですが、武器は敵に攻撃を与え、さらに破壊カードまで使わせているので、とりっぱぐれが無いカードと言えます。

ではJerichoは?
JerichoやZhannaには、そう言った逆転向きのカードがありません。
強いて言えばRetreatですが、・・・あんまり私のコンセプトには合わない。

私がJerichoをやり始めたころ、ご多分に漏れず公式フォーラムに行ってデッキレシピ乞食やるわけですが、そこで上級者(たぶん当時いちプレイヤーだったCalmdown)が
「Tidalそんなにいらないだろ」
「Tidalが有効なのはレーティング300まで(おい)」
 みたいなことを言うわけですよ。

Tidalwave (5)敵味方全てのAllyを破壊

要するに、Tidalは場を取り返すのに何の役にも立たない、と。

「5コスト支払ったらほぼそのターンは何も出来ない。
次のターンで相手がAllyを出してくるから元の木阿弥。
確かに、Ally全部出し切って行くような初級者レベル相手なら有効だけど、慣れてくればTidalwaveのタイミングは読まれるし、嬉々としてBehemoth出してくるような連中ばっかりだ。
そうなれば、Tidalは何の役にも立たない。」

TidalwaveやSupernovaの裏のターンにBehemoth出された時の絶望感はみなさんもうおなじみですね。
リソースが8とかになってくるとTidal+Jasmineとかでボード維持を期待出来ますが。

私の考えるJerichoやZhannaは、耐えて戦うキャラです。
例えば敵陣にBehemothが居たら、とりあえずRavenを出す。即死する。
また次もAldonとJasmineを出す。即死する。
そうやって仲間を肉壁にして自分の体力を温存しながら、Wizent'sStaffの力でリソースを積み上げ、敵Allyが溜まったらTidalwaveで致命傷を負わないようにリセットする。
そして敵のドローサポートをたんねんに潰していく。

すると、必ず相手はカード切れを起こし、こちらは2枚出せる環境が出来てくる。
そこでリザレクションで死にまくった仲間を墓場から呼び戻して並べまくって逆転勝ち。

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・・・もちろん、これらのギミックは引きによって機能しないことも多いです。
でも決まると楽しいです。逆転勝ち。先手で押し捲って勝つのなんて目じゃない。
押し捲られてるのを逆転した時の達成感は先手圧勝の時に数倍します。

と言うわけで、楽しいですよ後攻。

2011年7月29日金曜日

明日が予定日

まず、新カード情報です。前に挙げたカードの中に修正がありました。

DarkFlayerは、実際には【Protecter】でなく【Defender】だそうです。
【Defender】は防御時(攻撃された時)でも先に相手にダメージを与えます。

関係ないですがEarthenProtecterが【Protecter】じゃないのはなんかイヤです。
EarthenGolemとかにしときゃいいのに。

次にPack AlphaとBaduruu賞(訳;残念賞)を争う予定だったDarkMageですが、
Calmdown edit:

This card will hit the test server as:

Thaddeus, Death Mage
Shadow Ally - Unique
Uncommon
Cost 3
Atk/HP 0/4
When Thaddeus comes into play, deal 1 damage to target. 0: Deal 2 damage to target.
3/0/4、カードを出した時にターゲットに1点与え、さらに次のターンから0コストで2点ダメージの魔法を与える事にするようです。
実質3/2/4、出した時にターゲットに1ダメージ、攻撃の性質が魔法、と言う感じでしょうか。
さりげなく固有名詞までゲットしてます。どう見ても優良カードです。おめでとうPackAlphaさん。

だんだん確度が低い話になるんですが、CalmdownはSandworm(メッチャ硬い奴)について、「あれ?最後のデザインの時2/5だったんだけどな(発表では攻撃力3/HP5)。2/5でテストに投入しなきゃ」と言っています。


ところで、明日が1.27へのバージョンアップの予定日なんですが。
The next major release is scheduled for July 30.

よく解らないんだよなあ・・・。私の英語力だとテキトーにしか読めないので、なんとなくこんな感じだろうと言う推測。

いきなり14枚の新カードを本サーバーに投入と言うことは無いでしょう。。
雰囲気的には明日でなくとも、来週中くらいにはテストサーバーに投入されそう。

でも、7月30日には例のシングルプレイ周りのアップはやりそう。
そうするとバージョンは7月30日から1.27で、1.27の途中から新カードが本サーバー投入、なのかな。

本来明日のは1.26のマイナーバージョンアップで、新カード本サーバー投入を以て1.27のはずだったんだけど、平たく言うと前回から1ヶ月経っちゃったからとりあえずチョコっといじってバージョン上がったことにしちゃえみたいな。
だから(俺が)混乱してるような気がします。
1.26のローグはテストじゃなく本サーバー投入時点を以てバージョンアップだったので。

・・・だけど、 新カード投入みたいな大規模な変更が、マイナーチェンジ扱いでAppStoreの審査通るんかいな。

フリークの弁明

某所で、日本人による大会が企画されております。
告知の許可は頂いて無いんで伏せますが、まあそう広いコミュニティではないので、お解りいただけると思います。

その流れの中で、私の発言内容について、不快に思われた方がいらしたようなので、これについて弁明したいと思います。

まず問題点から。
この大会を巡る議論の中で、私はスイスドロー式を繰り返し提案しておりました。
主催者の方も乗り気では無い雰囲気でしたので、結果としてややしつこくなってしまいました。
批判の筋は、先攻後攻の問題を消すために、ややこしい対戦方式を強制するのは、主催者の負担を重くし、大会の開催そのものを危うくするものだ、と言うことだと思います。

まず、私はShadow Eraが先攻有利なゲームだ、と言うのは動かしがたいと感じております。
後攻は不利であり、実力差があってもヒーローと先攻のカード展開次第では逆転することが不可能であったりします。

もちろん、後攻でもひっくり返せるだけの仕掛けは仕込んでなければならないわけですが、不利であることに変わりはありません。
この点については争いは無いと思います。

野試合なら、別に後攻でも先攻でもいいんですよ。むしろ後攻で戦いたいくらいです。
先攻で勝ってもあまり価値が無いと言うか、勝って当たり前な分プレッシャーがキツいですから。

ただ、大会を行う上でこの問題を放置することは適当でない、と考えました。


優勝者がケチのつけようが無い名誉と惜しみない賞賛を得るためには、可能な限りフェアなルールが必要だと思うんです。
先攻有利は誰もが知っています。
優勝者が、先攻を多く引いたから勝ったんだ、なんて言われたら、優勝者はもちろん参加者も悲しいじゃないですか。


そして、そう言う権威ある名誉、と言うのはShadow Eraのシーンを盛り上げてくれるんじゃないか、と。

もちろん手弁当でやるわけですから、そのために主催者の負担が過度に重くなったり、開催の意欲が減退するようなことがあってはなりません。
私は自分でChallongeを2,3回動かしてみて、「過度」ではないと考えました。
棄権者が出ない限り、らくちんそのものです。早期に棄権者が出ると頭痛いですが。

ここからは本物の言い訳になりますけど、大会とか、統計とか(例えばヒーロー別の勝率とか)、レーティングとかはゲームを盛り上げてくれるんです。うまくやれば。

前回のアジア予選のグダグダな展開には、ちょっとがっかりしました。まあ仕方ないですけどね。
その後開かれてるプレイヤートーナメントやラダーはご案内の通りです。

レーティングシステムはまあ、私はいいと思うんですけど、あんまり成功してるとは言いがたいですよね。有力プレイヤーがこぞってサブアカウントにしちゃうあたり。これじゃ盛り上がりようが無い。
だって誰だか解らないんだもん。

じゃあ自分で主催しろよって話になるわけですが、これはちょっと・・・無理です。4歳と0歳の子供がいるんです。

この前の大会なんて、嫁が仕事の日だったんで子供をなにくわぬ顔で実家に連れて行って、ちょっとタバコ買って来るくらいの感じで15時に抜け出してそのまま逃亡。
さすがに19時くらいに電話掛かってきて、
「あんた何してるの!?」ちょうどSylusとの対戦中。
「もうちょっとで世界大会だからあと1時間くらい待っててくれ」
「ハア?バカなこと言ってないでご飯だからもう帰ってらっしゃい!」まるっきり小学生。帰りませんでしたけど。

0歳が難敵で、ひとたび夜泣きすると抱っこして歩き回らないと泣き止まないんですよ。
左手に頭とipad,右手で足とお尻を支えて口でスタイラスペンくわえて歩き回りながらPlay、と言うちょっと人には見せられないスタイルでやってるんです。チャットとか絶対無理。

えー、と言うことで、ホントに悪気はないんです。でもやっぱしつこかったです。 ごめんなさい。

2011年7月28日木曜日

Calmdownの提案

Calmdownが提案しているヒーロー能力の変更内容が見つかった
(と言うか、探すのがメンドクサイと言う声があちこちから上がって、>>1にCalmdownが内容を加えてくれました。)
ので。

Boris Skullcrusher:4SE:指定したAllyを破壊。なにげにメッチャ強化な気が・・・

Amber Rain: 3SE: 指定した武器は攻撃力+2される。この武器はそれ以外の攻撃力アップの効果を受けない。(Dual Wieldのことかー!)

Victor Heartstriker: 4SE: 指定した対象(Allyまたはヒーロー)に3点ダメージ。この攻撃で対象のAllyが死んだ場合、カードを1枚引く。.

Gwenneth Truesight: 3SE: あなたの武器は次のあなたのターン開始まで攻撃力に+2される。さらに使っても耐久力は減らない。Amberに比べてずいぶん厚遇です。これは武器指定じゃないっぽい書き方なんだよな。

Nishaven: No change.

Eladwen Frostmire: 4SE: 対象に4点ダメージ。ヒーローを対象に出来るようになります。

Jericho Spellbane: 4SE: 対象の装着物を外し、HPを2点回復。超弱体化ですな。

Zhanna Mist: 3SE: 対象のHPを3点回復。Allyを回復することも出来るように。

Lance Shadowstalker: 4SE: 対象はつぎのあなたのターン開始まで待伏せとステルスと俊敏?の効果を得る。俊敏と言うのが加わりましたが内容がわからん。イメージ的には2回攻撃。

Serena Thoughtripper: 4SE: 次のあなたのターン開始まで、指定した武器に攻撃力を2点追加。さらにSerenaがダメージを敵ヒーローに与えた場合、敵はカードをランダムに1枚失う。「手札を1枚失う」とは書いてないけど、多分手札だよね。

Ter Adun: 変えないことにした。

Logan Stonebreaker: 3SE: あなたの武器は次のあなたのターン開始まで攻撃力に+1される。さらにこの武器でダメージを受けたAllyは、即死する。ダメージを与えなきゃダメってことは、Jeweller'sDreamでSandworm殴っても殺せないって事か。コレも武器指定じゃないっぽい気が。

Banebow: No change。えー?

Baduruu: 5SE: あなたの手札の中の武器を一つ選び、コスト消費なしでそれを場に出す。さらにその武器は攻撃力+1。なんか凄い強いような・・・Gardian'sOathとか?

Majiya: どーしようかなー。(ここで悩むのかよ。じゃあBanebowも悩んでやれよ)

Gravebone: 4SE: 任意のAllyを場に復活。表記がGraveyard(墓地)からdiscard pile(捨てた札の山)に変わってる。もしかして、リソースに使ったカードも含む?墓地のまま?リソースだけ?

Darkclaw: 4SE: 次のターン開始まで、あなたの武器は攻撃力に+2され、さらにDarkclawは一切のダメージを受けない。

Moonstalker: 3SE: MoonstalkerとAllyは次の自ターン開始まで(直接)攻撃を受けない。

Elementalis: 決めてない

Zaladar: そのまま

雑感 Amber逝ったあああああああ

2011年7月27日水曜日

導入はいつ?

なんだかちょっと目を離した隙に、あちこちで進展があってびっくりです。

公式では新カード以外に、ヒーロー能力の調整についてもcalmdownが建てたスレを立てています。

内容はざっと見たところ、
@SE2のヒーロー能力はOP(オーバーパワード、強すぎ)じゃね?SE3の一部も。
こりゃMajiyaとJerichoのことだな。ちなみにOPはガイジン普通に略語として使って来るので覚えておきましょう。

@常時使用型の能力はSE消費するように変えね?
これはAmberとGwennethだな。

一説には、本人の武器攻撃強化ではなく武器を強化する能力にする話もあるようで、そうなるとSE消費して武器強化したけど割られちゃいました、で強化なしの武器を振るう羽目になりかねない。

コレ一緒にやるんかな。
Forum18ページもあって読む気しないんで…結論がわからん。

2011年7月26日火曜日

1.27 新カードリスト

7/28 追記
この表のうち、Dark Flayerの能力が守護者では無い可能性があります。
正しくはDefender【防衛兵】であり、攻撃を受けた際に先に攻撃する能力である、と言うものです。

私も確かに(MattoGだったと思いますが)KyleはDefenderのことをProtector守護者だと思い込んで指示をした、デザイナーがおかしいなと思ってCalmdownに確認したらそれは新しい能力だ、ってゆってた、と言う書き込みは見ました。但しその書き込みにはDarkFlayerの話かどうかは書いてませんでした。


名前種族種類コスト攻撃力HP備考
Lily RosecultHumanAlly434Lilyが場に出たとき、あなたの墓地の一番上のアイテムを手札に戻す。Jasmineの双子の姉妹らしい。乳と尻か。
Kristoffer WyldHumanAlly111Kristoffer Wyldは、Allyにはもう1点ダメージを与える。つまり、ヒーローに対しては攻撃力1だが、Allyに対しては2点。
Birgitte SkullbornHumanAlly102【守護者】守護者が場に居る時、守護者の能力を持たないAllyはターゲットされない。Lanceと組ませると面白いか。
Armored SandwormHumanAlly535全ての被ダメージは-2される。Infernal Gargoyleの強化版。強すぎるだろ。
Marshland SentinelHumanAlly424①指定したAllyは基本攻撃力が0になる。Gravebone対策に良さそう。
Tainted OracleHumanAlly422破壊された時、カードを2枚引く。GwennethやLanceのドローサポートになるか?
Eathern ProtecterHumanAlly544あなたの配下のAllyが殺された時、攻撃力・HPが2点ずつ増えた状態で復活する。同時にEathernProtecterは破壊される。コレ、2体出てたら永遠にお互いを増強しないか?
HellsteedShadowAlly101Hellsteed以外の、あなたのターンの最初に攻撃するAllyは、このターン中攻撃力に+2される。他のAllyが居る時に出すタイプですね。
Dark FlayerShadowAlly221【守護者】守護者が場に居る時、守護者の能力を持たないAllyはターゲットされない。Shadow初の守護者Ally。これもLifeInfusionが面白そうかな。
Death MageShadowAlly423(2)ターゲットに3点ダメージ。使いどころが解らん・・・。
CarniboarShadowAlly222CarniboarがAllyを殺した時、攻撃力とHPにそれぞれ+1される。LifeInfusionとShardOfPowerでとんでもなく強化できるような出来ないような・・・期待度大
Shadow KnightShadowAlly554ShadowKnightが場に出たとき、墓地の一番上のAllyを手札に戻す。ShadowKnightが二枚手札にあれば永遠に回せます。実はElementalis向き?
Brutal MinotaurShadowAlly565死んだ時、自ヒーローが2点ダメージ。諸刃の剣か。HellSteedとのコンビでAeonもSandwormも一撃。














名前クラス種類コスト


Pack AlphaWulvenitem3

あなたの配下のWulvenのAllyは攻撃力+1。どう見てもゴミ。

Hellsteedですが、実質強化ExtraSharpです。剥がせないし持続する。
しかもなんと重複します。さらにAldon型の攻撃強化なので、CripplingBlowやRavenで一旦無力化してもHellsteedさえ居れば殴れる。1体にしか効果が無いのは残念ですが・・・。

WulvenのPack AlphaはPackWolfにしか効かないゴミだと思ってたら、BadWolfにも効果があるようになるです。BadwolfがWulven専用Allyになるのかどうかは不明。
それでも微妙だけど。

新カード投入!

きたあああああああああ!
http://www.shadowera.com/showthread.php?6619-New-cards-in-v1.27&p=77503#post77503
Human Ally 7枚
Shadow Ally 6枚
Wulven専用WarBanner1枚!
よく見たら、PackWolfにしか効果ないみたいです。

ぱっと見Human側5-3-5のサンドワーム 被ダメージマイナス2(巨大Gargoyle?)がヤバい!
ついに陽の目を見るかWarriorTraining!
ついでにReinforcedArmorも貼ったらほとんどの攻撃が通らない!いいのかそれで?

2011年7月25日月曜日

帰って来た男

「あぷりとか」さんのところでメタゲーム考察がありました。すいませんまた勝手に人のブログから引用します。

> それを踏まえて現状を見てみましょう。現在の主流デッキは「Amber」デッキもしくは「Majiya」デッキがトップクラスといえます。
>次点クラスに「Zalader中型Ally強化」デッキや「Gwenneth」デッキが上がると思います。

>以前のメタからの変換の要因は この2点 「 Aeonの特殊能力の変更 」 「 Snow Sapphireの採用率増加 」これにつきます。
そうかあ、確かに増えたよな、SnowSapphire。
個人的にはMajiyaよりAmberが使った方が価値が出ると思う。

Amber相手にしたらどうしたってAlly並べるしかないんだけど、Sapphireがコレに効く。
もちろん、相手もAmber相手にアイテム破壊や武器破壊握ったら死んでも君を放さない勢いなんだけど、被って2枚残すのは4ターン目あたりかなり厳しいですよね。
特にShriekは使えば使っただけリソース減って行くし。
出来ればBerserker'sEdgeのフルスイングだけは喰らいたくないから、脂汗流しながらSnowSapphire割るかとっとくか考えることになる。

えー、話がそれました。
とにかくshimemenoさんのメタゲームの話は非常に興味深いので続きはWebでご覧下さい。


・・・と言うことで、まあ現在Shadow Eraの中心にいるのがMajiyaとAmberの2人と言うのはそう間違っていなかったと言っていいでしょう。

では、この2人に勝てる(メタれる、と言うらしい)ヒーローはいないか?誰か居ないか?

ここにいるぞ!
完全に思いつきベースでBorisで行ってみたいと思います。やってから書けよと言うクレームはお受けしておりません。

かねがね思ってたんですけど、BorisはなぜかAmberには強いです。
いやBorisは長らくやってないんですけど、Amberでやったら負けたので。

Majiyaが微妙なんですが、Majiya対策は出来る。大型Allyを増やすことで。たぶん。

このBlog、最初は「BorisプレイヤーのBlog」と紹介されたこともあったくらいBoris漬けだったんですが、Jerichoに全くなんともならなくて投げ出してました。
久々にやってみるかあ・・・

2011年7月24日日曜日

Shadow Era初心者の方へ(1.26)

この稿はVer.1.26を前提に書いています。バージョンが変わった場合、適当で無い内容が含まれる可能性があります。

最近、始めたばかりの人と当たることが増えました。

CPUで稼ぐより、対戦でリアル経験値積んだ方が速く強くなれるとは思います。
ただ、よく考えてみると、Shadow Eraの場合それは無理なんじゃないか、と言う気がしてきました。

私なりに考えてみましたので、ちょっと見ていただければと思います。

1、Human側は厳しい。
最初はHuman側しか選べないわけですが、Humanの初期デッキはどれもこれも非常に弱いです。
決して最終的にカードが揃って組み上がっても弱い、と言うことはありませんが。

理由は、Allyにあります。初期デッキのAllyは全ヒーロー共通(Human1種類、Shadow1種類)なんですが、

(コスト/攻撃/体力)
Dirk Saber(3/2/2)*2枚 攻撃して相手を殺せなくても、反撃を受けない。
Sandra Trueblade(4/2/3)*2 Sandraを召喚した時に相手のリソースが自分より多ければ、相手のリソースを1破壊(減らすこと)。
Puwen Bloodhelm(2/2/3)*3
Blake Windrunner(2/3/1)*3

DirkとSandraはいまやほとんど見かけません。弱すぎます。こんなんじゃ戦えません。いいカモです。

「じゃあ、Allyを買って入れ替えればいいだろう」

ここで、Human特有の問題、「Allyの高価さ」が立ちふさがります。
現在、
Aldon the Brave(3/2/4)Aldonが場に居る時、味方Allyは攻撃時に攻撃力+1・・・380gold
Jasmine Rosecult(3/3/4)(2リソース消費して)指定したAllyを次のターン攻撃出来ないようにする。・・・380gold
Raven Wildheart(5/3/6)・・・攻撃してダメージを与えた相手は、攻撃力が0になる。・・・380gold
Aeon Stormcaller(6/3/8)・・・「守護神」敵は、「守護神」の能力を持ったAllyが場に居る時、その他のAllyを攻撃したり魔法などのターゲットに出来ない。・・・750gold

Human側でデッキを組むなら、これらのAllyの10体も欲しいところです。が。
1試合で勝って得られるgoldが20gか40gですから、1枚買うだけで10試合以上勝たなきゃならないことになります。CPU相手なら1枚20試合。Aeonに至っては40試合です。

これはやっておれない。コレで心が折れない人が居たらその人はマゾです。
 
2、悪いことは言わないから最初はMajiyaに転職しよう

では、対戦で、安価にカードが揃うHeroは誰か?
これはMajiyaで争いの無いところだと思います。

最終的に他のヒーローをやりたいんだとしても、まずはMajiyaで勝ち方や相手の戦法などを覚えてからでも遅くないと思いますし、勝てるので稼ぐのが速いです。対人なら相手が強ければ40gold入りますし。

Shadow側のAllyは最も使われているGargoyleが100gold、強力なPlasmaBehemothですらコモン扱いで150goldと非常に安い上、ShadowMageパックを買えば中に入ってます。

パックを買うのにはshadow crystalが必要です。
お金も使わず、Earn Crystal(クリスタル稼ぎ、特定のソフトをインストールするなどして貰える)を使わないのであれば、100crystal貯めるのには4回レベルアップ(レベルアップ1回につき25crystal)する必要があります。

Lvl2に100、Lv3に300、Lv4に700、Lv5に1100Expが必要なので、CPU相手に22回勝てば転職に必要なcrystalが稼げます。

3、最短?ルート案内

以下は私が考える最短ルートです。
まず、最初に選ぶヒーローはEladwen。Majiyaに転職してもMage用カードは流用できるから。別にNishavenでも構いませんが、若干ヒーロー能力の使い勝手が対CPUではいいと思います。
デッキ内容はこんな感じです。

Fireball(3)指定した相手に4点ダメージ・・・2枚、
Lightning Strike(4)指定した相手2体までに3点ダメージ・・・1枚、
Research(2)(コスト2を消費してカードを1枚引く)など最終形でも主力になるカードが最初から入ってます。

選んだらまず、最初の500goldでLightning Strikeを2枚(150*2=300gold)、Research(100gold)を1枚買います。
買ったらデッキ構成画面に行き、この3枚を入れて、以下の4枚を外します。
Cover of Night、Campfire Stories、Clinging Webs*2枚

デッキから外すと売却できるようになるので、この4枚を売ります。(カード枚数が足りなくなってしまうので、最初は1枚しか外すことができません。 )
売ったらそのお金で、SuperNova(5)敵味方すべてのAllyとヒーローに5点ダメージ、を1枚買い、デッキ構成画面に戻って入れます。
Reinforced Armorを外してデッキを30枚に保ち、Reinforced Armorは売却します。

・・・で22回CPUに勝ちます。途中で250gold溜まったらSupernovaを1枚買い足し、RainDelayあたりを外しましょう。 


晴れて100crystal溜まったら、ShadowMageパックを買います。
買ったら、以下のように組みます。goldで追加で買うのはInfernal Gargoyle(100gold)2枚、Plasma Behemoth(150gold)1枚、SnowSapphire1枚(450gold)だけ。
EladwenとGraveboneと、Majiyaには使えないHuman側のAllyやAbiliteyを売るだけで充分足りると思います。
残すならPuwenとRetreatはHumanに戻った時に使う可能性が高いと思います。

Hero Majiya

Ally 11
Brutalis*4
Infernal Gargoyle*4
Keldor*1
Plasma Behemoth*2


Ability 17
Fireball*4
Lightning Strike*4
Supernova*2
Freeze*2
Shriek of Vengeance*2
Research*2
Arcane Burst*1


Armor 1
Snow Sapphire*1


SnowSapphireだけは売り切れで買いづらいかも知れません。
その場合、Shriek of Vengeanceを1枚増やすのがいいと思います。


上のデッキは変哲もないMajiyaデッキの1例、と思って貰って結構です。
別にベストと言うわけでは無いですが、私はコレで対人でもそこそこ戦えると思います。

2011年7月22日金曜日

ドーピングZaladarデッキ

いやあ暑いですね。職場が。

今年はクーラーも28度設定で、デスクワークなのにじわじわ体力を削られていく感じです。
暑いと集中力が落ちるんですが、一方では早く退社しろと言うことですし、仕事量を減らして貰えるなんてこともありません。

結果消耗しきって家に帰るので、なかなか家事終えてShadowEraと行かず。
帰るまでは今日はあれを試したいとかいろいろ考えるんですが…。

ところで、ドーピングZaladarデッキについて、2ちゃんねるで
『ドーピングZaladarデッキはとにかくはええ』と言う記述がありました。
多分Shard of PowerとSparkを展開するデッキのことだと思います。

別に私が名前決めるわけじゃないんですが、私はそれをZaladar速攻デッキと呼んでおります。
ドーピングのイメージはたしかにありますが…体がボロボロになるとか。

私が以前ドーピングZaladarと呼んだのはLife Infusionと中高コストAllyをメインに据えるタイプです。
まぎらわしいのでメタボデッキとかラブ注入デッキとかいろいろ考えたんですが、あまりピンと来ない。

と言うわけで構成です。

ヒーロー;Zaladar

Ally12
Brutalis(2)×4
InfectedGargoyle(3)×3
BadWolf(3)×3
PlasmaBehemoth(5)×2

Ability16
Life Infusion×4
Soul Reaper×1
Bazaar×4
Shriek of Vengeance×3
EternalRenewal×1
Mindcontrol×2
Shard of Power×1

Armor1
Armor of Ages×1

割となんどもいじってます。
Allyの数を40%~50%の間に、EternalRenewal、Shard、Mindcontrol、EnergyDischarge、当たりを入れ換えて。

2011年7月19日火曜日

Coming up in v1.27

Coming up in v1.27

>次のメジャーアップデートは7月30日を予定しているよ!

おおはええ!やるときゃやるなWulven!全然音沙汰ないからこりゃ夏休み取る気満々だなと思ってたわ。


  • ブラウザでやる時に読み込みが早くなるよ!(すいません読めません。多分大したこと書いてない)
  • ワールドマップが綺麗になるよ!波が立ったり、鳥が飛んだりするよ!
  • AIがすっげえ進化するよ!
  • それぞれのヒーローごとのキャンペーンシナリオを追加・・・したいんだけど、とりあえず次回は対戦相手に選べるヒーローを増やすよ!

2011年7月17日日曜日

メタ供給

とりとめも無く話します。

現在、1.26を統べているのはAmberデッキです。かなり増えてきました。

やってみると対Majiyaがかなり強く、両方経験した上での判断は7:3でAmber有利だと思います。
さすがにMajiya先攻でAllyを並べられ続けると苦しいですが。

「AmberとMajiyaは1.25からほとんど変更無い、むしろAeonがHero守らなくなった分Amber不利だろ」
 どうなんだろう。1.25ではAmberをやったことが無いので・・・
Majiyaでやっててそんなに苦手とは思わなかったんだけど。自分でAmberやってみるとコレが強い強い。
肝はSmashingBlow〔(3)相手の武器防具を破壊)〕で、コレで相手のSnowSapphireを潰し、Allyと武器をバランスよく展開する。

そこへAeonが出てもHeroを殴り続けられるようになったので、対Zhanna、Gwenneth、Boris、Eladwen辺りとの相性が急上昇。
一気にメタのトップに。

Jerichoだけはなんともならないと思われるんですが、そのJerichoが異常に少ない。
Amberやってても全く見かけません。とことん人気ないHero、Jericho。 そんなに弱くないと思うんだけど・・・。

Amber>Majiya>Jericho>Amber・・・な気がします。でもJerichoが少ないから結果的にAmberの天下と言う。
いやJerichoそんなにMajiyaに悪くないか・・・じゃあなんで居ないんだ・・・

で、それに続くのがMajiya。

・・・と言うわけでいまやAmberとMajiyaの2強時代と言って差し支えない状況です。
この二つを喰えれば、他が全然ダメでも存在感のあるデッキになるんじゃないかと思って、いろいろ試してみてるんですが。

Zaladarドーピングデッキ(仮称)が割といい感じだったんですが、互角どまりなんですよね。互角じゃ・・・まあ互角でもいいか・・・。
BadWolfをlife infusionで強化することによってボードをずっと把握すると言うコンセプトです。

やっぱJerichoしかないか・・・

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20:15追記
勢い余ってAmberつええな断定的判断を述べてしまいましたが、あくまでも個人的な感想で、実際にはMajiyaに私の知らない対策があったりするかも知れません。

Nishaven Non-Ally Deck

5試合くらいしかしてないんですが、全然期待してなかったわりに意外と勝負になってるので。


Hero;Nishaven Human側で唯一人二つ名を持たない男

Spells;26
Fireball* 4 Lightning Strike*4 ArcaneBurst*2 Supernova*3 Freeze*2 Poison gas*1 Engulfing Flames*1
Bazaar*4 Retreat!*2 Rain Delay*3

Weapon&Armor;3
Voice of Winter*2 Snow Sapphire*1







Nishavenはその能力が"⑤全てのAllyに4ダメージ"であることから、Ally無しの構成が似合うと前から思っていたので作ってみました。

相手を見ながら序盤にBazaar貼って手札を増やし、RainDelayやRetreatで誤魔化しながら5ターン目までなるべくダメージを受けないように粘り、Novaだの能力だの杖だので相手Allyを無力化しつつ隙を見てPoison GasやEngulfing Flameを貼り付けて行きます。

対Majiyaはどうしようも無いだろうと思ってたんですが、どうしようも無いと言うほど酷くもない気がします。いや、あまり根拠はないんですがw


いまやNoAllyは絶滅していると言っていい状況なので、相手のミスチョイスを誘っているような気がします。
どうしてもRaven怖さにFreezeやらRetreat 手元に残しちゃったりするじゃないですか。

BazaarとかRetreatとかRainDelayこんなに入れるくらいならRaven入れたほうがいいような気もします。
しかしネタデッキで戦うと言うのはそれだけで満足度が高く、負けても諦めが付きやすいと言うメリットがあります。レーティングは容赦なく下がりますがw

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全然関係ありませんが、lyingdragonのサブアカウントはlyingdragontestっぽいです。
やっと試合が検索出来るようになりました。
当代随一のプレイヤーの試合を見て勉強したいと思います。

2011年7月12日火曜日

Titan TournamentとGondorianのラダー

先の大会の後に、プレイヤー主催のTournamentが開催されているわけですが。

懸念された以上にグダグダな展開となっております。
トーナメント表

・・・一回戦から試合しないなら参加申し込みするなよお前ら・・・
日本人なら文字通り万障繰り合わせて参加する気がするんですが。

しかも申し込み順にしたもんだから、若い番号のところに有力プレイヤーが集結して潰しあい、かたや後の方は結果が入力されないカードが散乱していると言うカオス状態。

初戦でN3rd4Crist(お布施額世界一)に負けた古参MattOGが「お前らやらないなら俺を復活させてくれ」と愚痴るのも解る気がします。

さらに主催者のh4rveyが初戦で負けてしまって士気が下がってる気配がありありと感じられます。
昨日は公式スレッドにもChallongeにもh4rveyの姿が見えてません。

・・・・・・・・・
もう一つ、ラダーも開幕しました。

こっちはなんかボクシングのランキングみたいなルールで、上位に挑戦して勝ったら一気にそこまで順位が上がると言うシステムっぽいです。

挑戦して負けることによるペナルティがほとんど見当たらないので、こりゃー試合たくさん申し込むための度胸と交渉力が肝、あんまりゲーム自体の強さ関係ないだろと思ってスルー。

これも管理人が飽きたら終りなんで、システムとしては滅茶苦茶脆弱だと思うんだよなあ。

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私は、定期的にちゃんとした大会を開くのは普及のために必要だと思うんですよね。
こないだ見た限り、大会開くためのマンパワーが明らかに足りてないんだけど、大会の管理人なんかプログラマーじゃなくてもいいわけだし、人手はありそうなもんなんだけどなあ。

そう言えば、要望スレの中に統計が欲しい、てのもありました。
自分の勝敗、ヒーロー別、相手ヒーロー別、相手レーティング別みたいな。
あるいは全体でのヒーロー別勝率とか、カード使用率なんかも。
そう言うデータとか戦歴が刺激することは多そうなんだけど・・・そっちは考えて無さそうかな。

2011年7月10日日曜日

釣り師後日談

さっき張本人のBlankEffectと当たったので、
『あ!BlankEffect!あのSerenaデッキ買ったぞ3500gold返せ!』
と言ったら
『うっひゃっひゃ』と笑ってくれました。

そんだけ。

2011年7月9日土曜日

釣り師

最近はAmberで調子よくやっております。
AmberはMajiyaを苦にせず、カモるまで行かないけど後攻でもかなり勝てる感じです。
あまり奇を衒わず組んでます。

Ally 10;Puwen 4 Jasmine 4 Aldon 3
Weapon6;Jeweler's Dream 3  Berserker's Edge 3
Armor1;SnowSapphire 1
Ability12;BloodFrenzy 4  CripplingBlow 4  DualWield 2  SmashingBlow 2

・・・あ、Jerichoは無理です。ホント無理。ガン無視です。

でまあ、こういうストロングスタイルやってるとなんとなく、引け目みたいなものを感じるわけですよ。
こんなお手軽でいいのか?と。

なんかこうブチ切れたデッキはないもんかと公式を眺めていたところ、こんなスレが。
1.26 Serena Superdraw (Amazing) (女ローグのすんげえ引きまくりデッキ)

これは魅力的です。Lanceはそこそこ行けるけどSerenaは駄目ってのが現状のコンセンサスなんで、何かのブレイクスルーになるかもしれません。
中身を見て見たいと思います。

4x Recon
4x Throwing Knives
4x Stop Thief
4x Lay Low
4x Retreat
4x Special Delivery
4x Rain Delay
4x Bad Santa
3x Night Prowler
4x Gravedigger

・・・ええ?ダメージソースどこ?SpecialDelivery?
それに毒がないようだけど・・・

でも『このデッキは1.26に君臨することになるぜ』とか、『マジ凄いっすこのデッキ強すぎっす』『おいおい、もうこのデッキミラーマッチになっちまった。流行るの早すぎ』とか書いてあります。

固定観念に捕らわれるのはよくありません。すっかり馬鹿にしてたZhannaだってあんなに強かったじゃないですか。

AllyいないのにReconとかホントなんに使うのかよく解りませんが、まあやってみるか。
Lanceをちょっとやっていたのでカードはそこそこ持ってましたが、それでも3500Gくらい掛かったと思います。

とりあえず、試しにCPUの骨とやってみました。負けました。
もう一回・・・あーまた負けた。相性悪いんかな。
CPUBanebowとやってみます。んーだめだ負けた・・・

・・・・・・

・・・コレは釣られたと言う奴では?

結構全力で落とし穴を踏み抜いた感じです。そんな餌に俺がクマー。
言い訳するなら、公式Forumにはこれまで余り釣りっぽいスレッドは無かった(トーナメント参加の心得って言う、一見しただけでネタと解るスレッドはあったけど)んですよね。

あーあやっちまっただとか思いつつ、不思議とそれほど腹は立ちませんでした。
たまたまNightProwlerとかでGwenneth用の装備が揃うところだったので完全な無駄にはなっていなかったのと、後持ってないヒーローが弓と狼しかいないためGoldの使い道がもうあまり無いのでw

公式に『釣られた!全力で釣られた!』とか書こうと思ったのですが、
その時点ではまだ『このデッキは本当に驚くべき性能だ』とか
『このデッキにしてから彼女はできるわ宝くじに当たるわウハウハです』
とか、引っかかったっぽい連中が仲間を増やそうとしているので自重しました。
それが水曜日くらいの話です。

今日見てみたら『初心者潰しする気か!』『管理人はいますぐこのスレ閉鎖しろ!』とか本気で切れてる人たちが居てちょっと笑いました。

2011年7月2日土曜日

Titan Tournament

Titan Tournament と言うトーナメントが開かれてます。私は今回見送り。



64人のプレイヤーが、毎週1試合ずつこなして、1ヶ月くらい掛けて優勝者を決める、と言う気の長いトーナメントです。

オンラインで移動時間は掛からないとは言え、世界中にプレイヤーが散っているので、なかなか全員集まる時間を決めるのが大変です。
週に一回くらいなら、相手と相談して時間を決められるでしょう、と言う仕組みでより多くの参加者を得ようという試みです。

やりたかったんですけど、英語圏とばかり当たった場合に時差の面であわせるのがツライとか考えてやめてしまいました。
こういう交渉になると日本人は空気を読んで相手に合わせてしまうので、仕事に影響が出ることがしばしばあるんですよねえ。
リアル小学生とかホント遠慮無いですからね。

mamがダメだって言うから夕方4時から6時の間で」
「それ選択肢になってないと思うんだけど。。。日本時間で朝5時から7時なんだけど」
とは英語でなんて言っていいのかよく解らんので
 「ok...I will manage」

危険です。よく考えると空気とか関係なく、英語での交渉力の低さが問題な気がしますが、どっちにしろ危険なことに変わりはありません。
スパっと大会運営側で決めてもらった方がまだ自分で放棄するしないの判断が出来るというものです。

まあ、それはソレとして、無冠の帝王lyingdragonは今回もいるんかな?


14番にしっかりいました。
Heroは・・・Zaladar!!!

胸熱です。
Zaladarと言えば、どういうわけかアップデートの度に弱体化されているヒーローです。

その嫌われっぷりは尋常一様ではなく、Transeferenseは手札から山札になるわ、Mindcontrolは自分のAllyにして使い放題からヒーロー一発殴って死ぬだけになるわ、EnergyDischargeは生贄が必要になるわ、EternalRenewalはEternalでもなんでも無くなるわ、とにかく恨みでもあるとしか思えないほどのNerf(弱体化)の嵐です。

(まあ、今回はどちらかといえばElementalisの方の弱体化がメインで、EternalRenewalはそもそもZaladarに必要なさそうですし、MindcontrolもZaladarにとって使いやすくなったと言えなくも無いですからやや大げさですが。)

初戦の相手はsnowrabbitのMajiya(30枚)。
前回大会でも見かけました。
ちなみに臥龍は31枚です。


いやあ楽しみですね。今回はどんな試合を見せてくれるんでしょうか。
生では試合見られないけど、検索すれば見られるはずです。

あー、それにしても骨増えたな・・・

2011年7月1日金曜日

ハッキング

どうも公式サイトはハッカーにやられてるっぽいです。

私は詳しいことは解りませんが、お気をつけて。

18:00
あ、治ってますね。

アクセスしたらいきなり口を覆った女性の顔のアップが出たので
「おお、Serenaか?凝った演出だなあ」
とか思ってたらハックできたからやっちゃったぜと言う声明文が出て来てました。

まあ、実害は無さそうでしたが、これに懲りて対策も進めてくれるといいな。