2011年4月7日木曜日

アンチBehemothを考える

この方です。
Plasma Behemoth
コスト5、攻撃力3、体力5。Plasma boltは3リソース消費して4点のダメージを標的に与える。

まず、攻撃力が非常に高い。Plasmaで4点、通常で3点です。

厄介なのはPlasmaで、これはWarriorのValiantDefenderもCripplingBlowも効かない。
無力化できない。

リソース3点でダメージ4点てのはDDの本家MageのFireballと同じ威力・効率で、しかもカードを消費しないと言う素晴らしい性能。

出た瞬間ぬっころさないと大ピンチ・・・なんですが、Borisの能力も効かないし、一撃で殺すには場にBlakeかJasmineが出ていても、更にAldonとWarBannerで+2の攻撃力が必要。現実的じゃない。
場をコッチが支配しててもコレ一枚で簡単にひっくり返されてたら話になりません。

特に敵先行で5ターン目で敵に出されると敗戦濃厚・・・
で無い知恵を絞ってみました。

1、武器で対応する。考えられるのはBerserker's Edge。これなら、最悪でも3ターンで場から排除できる。
2、Shield Bash(コスト3、敵に3点のダメージ)で対応する。場に一体のAllyが残っている ・・・例えばSandraがいる状況を想定するなら、Shield Bashを2枚程度入れることで、ある程度対応が期待できます。コレが一番現実的か。
3、Crippling BlowかValiantDefenderでAllyへの攻撃をPlasmaboltだけにして、Blake2体いっぺんにだして1体生き延びさせ、Aldonで強化して殺す。WarBannerも場に出ていることが条件。
制限きつすぎるか・・・それにこれだと、敵が1ターンAllyを出して来れちゃうんだよなあ。

うーん、Shield Bash2枚入れてValiantDefenderを1枚にするか・・・

あ!Retreat出して同時にBlakeでいいのか!?
味方が居なくても、リソースが4あればBlakeとRetreatが出せる。(Blakeだけが場に。)

次のターンにもう一度Behemothが出てきても、Shield Bashを撃てばBlakeの攻撃で落ちる。
Clipping BlowでもBlakeは攻撃は出来るから、もう一体出せばどちらかは残る。
で、次のターンでBehemothは落ちる。
Retreatなんて使ってないから思いつかなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿