2011年4月28日木曜日

判断基準~何を切る?~

日本語攻略さんの記事で、早くプレイすべし、と言うお話がありました。
「考えてる時間は、実は考えてない」とは、私が常々上司に言われている事なので非常に耳の痛いところではあります。
なんだとこのやろ…いやいや。

実際問題、人間手に余る情報量を眼前にすると、思考が手がかりをどこに求めたらいいか判断できず、問題の周囲を入り口を探してうろうろするばかり、てことはよくあります。
他人が作った巨大なexcelブックを改変しろ、とかね。自分でやれよ。

私はTCGはほとんどやった事がありません。
しかしShadow Era始めて聞きかじったところでは、何を出すか、何を捨てるかと言うのをあらかじめ決めておくのは上達の近道であるようです。

その場その場の判断では、データが蓄積されません。
臨機応変と言うのは天才にのみ許された手法であり、しかし凡才はデータの蓄積によって天才に互することができます。

てなわけで、まず【何を切る?】から始めたいと思います。

1、ルールの大枠
じゃあ、いつもなに考えながら切ってるんだろう?
私の場合、相手によって考えている事がほとんどだと思ってたんですが、
1 リソース
2 相手ヒーロー…MageにはEnrageを絶対残す、Jericho相手ならFrenzyを切る
3 場の状況
4 手札の構成

うーん

これは難しい
とりあえずマイルール列挙してからまとめよう

相手がMageかGwennethだったらEnrageは切らない。Elementalisだったら捨てる。Amberはやや残し寄り。Borisは捨て寄り。
・被ったBloodFrenzyは最優先で捨てる。
・初期にコスト2Allyが複数あったらやや優先的に捨てる。
・先行でコスト2Allyいるなら序盤はCripplingBlowやRetreatを優先して捨て、Allyを残す
・後攻や場を抑えられそうにない状況なら、Allyを捨ててサポートを残す。
・Jasmineは可愛いからなるべく残す。Ravenはなんとなく捨てる。
・Puwenもなんか捨てたい
SmashingBlowはAmber、Gwenneth、Jericho、Zhanna、Victor、Banebow相手なら捨てない。Mageだとやや残すことを意識する。BorisやGraveBone(Mageだけど例外)、Zaladar、Elementalisではまあ無くてもよし。
・Zaladar、Elementalis戦はAeonなどから切る。小型を残す。
・最初にFrenzyが手に無ければ、AeonやRaven、武器などは複数枚あったら捨てる。

まとまりそうにねえ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿