- × Majiya 後 全然ダメ。ダメすぎ。Gargoyle、Portalなど。
- × Majiya 先 39 210 コレも全然ダメ。Behemoth、Nova、Chimera、氷鎧、Shriekなど。怒り心頭に発して対策を考えることにする。39枚デッキに勝てないようじゃダメだ。ダメすぎる。
- ○ Nishaven 後 38 176 デッキ交換後初戦。快勝。交換の効果、全くなし。
- ○ Jericho 後 36 245 さらに交換。Retreatを外してHealingTouchを3枚にし、対Mage用カードと割り切ることにした。ヒーロー込みで33枚、最低+3。構成はAlly13(Blake*4、Jasmine/Aldon/Aeon*各3)、武器防具5(Wizent'sStaff4、King's Pride1)、Support14(Tidalwave3、DestroyArms4、Curse2、HealingTouch3、HolyShield1)。
- ○ Jericho 後 31 251 予想通り、激戦。②Puwen→無し③Jasmine→Jasmine④無し(Jasmineを魅了してPuwenでJasmineを攻撃、Puwen死亡)→Wizent'sStaffから、終始相手にペースを握られ続けた。22対11、場には敵JasmineとAldonだが、全く諦めてなんかいなかった。さあ盛り返すぜ、と言ったところでなぜか相手が投了。
- ○ Elementalis 先 44 205 ドローサポートのないダラダラとしたElementalis。Spark、クマ、Transefernseなど。何がしたいのかよく解らない。最後、EnergyDischarge撃って残りHP1、でこっちの手に杖があることに気づいたようだったw
- ○ Moonstalker 後 58 165 あった瞬間これは勝ったと思った。しかし余りに対戦経験が少なすぎてどのカードがいらないのかよく解らないw敵は③Badwolf④Medusa⑤Lonewolfと言う意味が解らない展開。油断してたらBehemoth来てちょっとピンチになった。
- ○ Eladwen 先 45 271 コレも狙いのよく解らないデッキ。だから、45枚中24枚も最後余ってるじゃねえか(こっちは残り4枚)。ドローサポートもっと入れるか、効果低いカード抜いて枚数減らすかすりゃいいのに。DDとEladビームとPortalで一瞬Ravenに場を制圧される。Tidalが無かったので、AldonとAeonと杖の涙ぐましい1点攻撃でこれを撃破。後続がなかったから助かった。
- ○ Eladwen 先 35 279 Jerichoに毒ガスなど。こっち残り3枚。
- ○ Moonstalker 後 68 162 は・・・流行ってるのか?
- ○ Nishaven 先 32 201 難敵Nishaven。先行なのでTidalから捨てていったが、よく考えると失敗だったかもしれない。Nishavenビームで必ず1回は場を抑えられる局面が来るからだ。Jerichoに毒ガス、電気ショック鎧、Puwenなど。Bazaarはすぐに壊した。
- ○ Amber 先 48 210 見た瞬間おいしく頂きたいWarrior。②ターン目早くもCripplingBlow。丁寧に取り外させていただく。懲りずにEnrageを貼ってきたので、しばらく放置して、残り11点で取り外して杖で殴った。レーティング290、大体この辺からいつも崩れるw
- × Gravebone 後 37 233 これも強敵Gravebone。③Keldor→Curse④(Keldorパワー)→Wizent⑤Shriek(Keldorパワー)→Jasmine⑤Lightning→Aeon⑥Aeon→Behemoth⑦Tidal→Behemoth⑧Aeon→Keldor⑨Tidal→Behemoth。ダメだ。ダメすぎる。詰んでるじゃねえか。こちらが1体の時にBehemothが出てきただけで投了とか冗談じゃないぞ。何か策はないのか。Tidalで死ぬ順番はRandomなようで、両方Behemothが後扱い(ここまで書いて気づいたが、恐らくHPが多い方が後に死ぬのでは。そう考えると、AeonはBehemothを1発殴ってからTidalすればKeldorが上にキタかも。)あるいは、King's Prideでゲタ履かせて殺しにいくと言う手もある。間にあわねえか。なにか1体いれば、Aldon+杖で1発で殺せるか・・・でも弱いな。杖が減るし、ヒーローの体力も減るし。もっとこう・・・HolyShieldか。あれだって1ターンこっきりだしなあ。
- ○ Boris 後 48 270 なぜBorisのくせにBazaarなんか持ってるんだ・・・しかも2枚も。
- ○ TerAdun 先 39 193 痛恨のミスSacrify。わざわざ用意していたTidalを捨ててしまう。4体くらい並んでこりゃもうダメだなと思いながら粘ってたら、なんとTidalを拾う。残りHP6点、拾ったのが次のターンだったら終ってた。
- ○ Majiya 先 33 213 来たMajiya!おおおのれえええ!いきなりMajiya対策用のHealingTouchを捨てる羽目に。先行優位を手放さず、終始場を抑え続けて勝った。
- ○ Amber 後 43 245 得意なWarriorだが、こちらはTidalがなかなか引けず、場を回復するのに苦しむ。負けるとすればこのパターン、てのに入りかけたが、Aldon(HP2)+Aeonに対しAeonを出したところ、敵はなぜか攻撃せず。こちらも攻撃はせず、Wizent'sStaff+Curse。敵はカードをプレイせず、AeonだけでAeon攻撃。さっきのターン攻撃してりゃここでこっちのAeon死んでたのに。次のターンにAldon+Jasmine、杖とAeonで敵Aeon撃破、勝負あり。
- ○ Zaladar 先 79 214 まあ順当に勝ち。
まず、Majiya。なぜこんなに勝てないかを考えてみた。
一口にMajiyaと言ってもいろいろなタイプがあるが、最近良く当たるのは、Allyで場を制圧することも目的としてるタイプ。GargoyleやBehemothなど、タフなAllyが入ってることが多い。
イメージとしてはコレに近い。もうちょっとAlly入ってるかも。
魔法は主にこちらのAllyを排除してダメージを抑える目的で使用し、しかしLightningは確実に片方をヒーローに当ててくる。
隙あらばBehemothを置いて勝負を決める。
こちらがAllyを一気に展開すればNovaもある。ある程度こちらのヒーローにダメージが溜まったらVoice of Winterや氷鎧で場を凍らせ、魔法で殺しきる。
Lightning3発で9点、Nova2発で10点、残り7点をFireball2発やAllyの攻撃でまかなえばいいから、とにかく強い。
カードを多めにしてガンガンsacrificeし、魔法とAllyを同時に出せるようになるとほぼ向こうの勝ち。
対策としては、大型Allyを増やす、DestroyArmsを使って場を凍らされるのを防ぐ、HealingTouchで Fireball1発分のダメージを回復し、なんとかAlly勝負に持っていく、ResurrectionでAlly切れを防ぐ、など。
とりあえずHealingTouchを3枚入れて、即死を防ぐ方向へ。
見たところ、敵Allyは数が大した事無いので(4体はさすがに少ない部類だと思うが)、死ななければ敵の魔法切れで勝てる、と見た。
どうだろ・・・どうかな・・・なんかあんまり自信ないわ。入れ替え後1回は勝ったけど。
・・・とやったらGraveboneが。コレは頭痛い。
日本語攻略サイトさんのGraveboneより、やや重いAllyに寄ったGravebone。
この自爆デッキにイメージが近い。いや、なにが自爆なのかよく解らんけど。
Belladonnaゾンビアタックによる超ドローとPortalのコンボがまさに極悪。
考えてみるとBellaゾンビアタックだとカードが減らないんで、ガンガンSacrificeできる。
毎ターンBellaゾンビアタックなら、1枚引いて、1枚sacrifice、Bella復活(+1)、Bellaプレイ(-1)、Bellaの能力でドロー(+1)・・・増えるじゃねえかおい。
しまいにBehemothゾンビアタックになるともう終わりだ。2枚も積まれたら充分。BehemothはPortalいらんし。
Portalと同時にAllyも2体出せますとか冗談じゃない。長引いたら負けだ。
Novaは積んで無いことが多いと思うので、思い切って並べちゃったほうがいいのか。
でも積んでたら一気にAlly失って終るよな・・・いや、それより並べる展開になかなかならんか。
うーん・・・Borisの時はValiantDefenderとかが効いてたのかなあ。なんかあまり負けなかった。
ああ、そうだBellaはCripplingBlowやJasmineで止めて無視してたんだ。 JasmineでBellaを止めてればドロー地獄だけはなくなるな・・・
おまけ
中国TCGサイト
http://se.tcgchina.com/#
読めないけど、構成は解る。ついでに、感じがわかるからちょっとだけ意味がつかめて楽しい。
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