2011年6月25日土曜日

Lance カード別使用感

とりあえずバージョンアップ記念と言うことで、RogueアビリティのLance視点での使用感を。
なお翻訳はWikiから丸パクリです。訳して頂いた方に感謝します。


◎Assasination (3) あなたのアリーを1つ行動完了にし、指定したアリーを破壊する。
NightShade1体でも居れば、AeonでもRavenでもBehemothでもサクッと除去できます。Gargoyleの排除にも便利。Allyが居ないと使えませんが、Lanceは完全にボードから自軍Allyが排除されても、1体出してヒーロー能力を使えばかなり除去されにくいので、かなり重宝します。Serenaだと使い勝手が悪いかも知れません。

◎Reconnaissance (3) 相手の手札を見る。カードを1枚引く。このターンの終わりまであなたのアリーの攻撃力に+1する
微妙・・・って言うか使い方が解りません。相手のカード見ても「だから何?」って事が多いと言うか、まあTidal持ってるかどうか見るくらいですよね。Rogueは手札に余裕も無いので、相手が何考えてるか想像できても取れる選択肢が少ない気がします。場合によってはリソース3払っても攻撃力+1欲しい局面はありますが・・・使ってないです。


◎Throwing Knife  4/1/4    Throwing Knifeによる攻撃は反撃されない
いらないんじゃないですかねLance的に。鎧破壊に攻撃サポートに、と一応使い道はあるんだけど、コレ入れるくらいならAlly増やした方が効果ありそうです。武器破壊には使えないってのも地味に痛いです。

◎Sourcerous Poison (2) 常時:対象の武器に毒を帯び、ダメージを受けた敵は毎ターン1点のダメージを受ける 
武器に装着するタイプのアビリティ。Rogueの武器はThrowingKnifeしか無いので、Lanceとしては非常に使いにくいです。いや、いらないって断言しちゃいましょう。Serenaがどう使うかは知りません。


◎Stop, Thief! (5) 対象のアイテムを破壊する。あなたはリソースを1つ得る。
3枚入れてますが、うーん・・・コストが高すぎるんだよなあ。ドローサポート無しだと、リソースが増えてもカードが無いから余り意味が無いんですよね。でもアイテム破壊カードは時に勝敗を左右するので。


◎Assassin Training (3) 常時:あなたのコントロールするアリーはアンブッシュを持つ
出すだけでAllyがみんな反撃を受けなくなるアイテム。意外と使いでが無くてビックリ。AeonやRavenみたいな敵Ally対策にはいいと思うんだけど、それにはAssasinationがあるから。それ以外ではほとんど意味がない。Lanceの能力でも代用できるので、Lance的にいらないと思います。

◎III-Gotten Gains (5) 常時:対戦相手のアイテムかアリーが破壊されたとき、カードを1枚引く
あーコレ使ったこと無いわ。出してる暇ないですよこんなの。カード1枚とリソース5使って、実際敵Allyその後殺せるかどうかわからないし、速攻でアイテム破壊でもされたら目も当てられない。いらないです。GraveDiggerでも入れたほうがマシ。


◎Lay Low (3) あなたのヒーローとアリーは次のあなたのターンの終了まで攻撃できない。敵の行動の対象にならない。
解りにくいと思いますが、自軍全員が攻撃できなくなる代わりに、相手も自軍のヒーローやAllyを攻撃したり、ターゲットを必要とするカードを使えない、と言うRainDelayに似たカードです。直接攻撃を受けないのはもちろん、RetreatやFreezeも掛からないし、Borisの能力にやられることも無くなりますが、TidalやNova、IceStormなどターゲットを指定しない魔法は普通に効きます。こちら側はJasmineの能力やAssasinationは次のターンでも使えます・・・とは言ってもなかなか使いづらいよなあ。


◎Mugged! (4) 相手ヒーローに2点のダメージを与え、あなたのヒーローは3点のライフを得る
 詳しくは別項をご覧下さい。結構Mage以外相手でも、Bazaar出てたりすると終盤で頼りになります。でも使ってる人ほとんど見ないんですよね。俺だけ?

◎Nightshade    2/1/1    アンブッシュとステルスを持つAlly。
最初は気に入ってたんですけど、やっぱり攻撃力が物足りない・・・。Mageの蛇や熊と違ってこっちはDDがあるわけじゃないから。2ターン目に出す先鋒としては微妙になって来ちゃった気がしないでもない。反撃を受けないから敵のAldonやJasmineを殺すのに役に立つし、Assasinationの起点としては頼りになるし、必要性はあるんですが・・・。

番外 Blake
Lanceとの相性抜群。敵Puwenに後出しで勝てるのが素晴らしい。

番外 GraveDigger's Cloak
ヒーロー能力、余る時は結構余るんですよね。で入れてみてたんですけど、あんまり使い勝手良くないので外しました。

番外 Bazaar&BadSanta
ドローサポートは是非とも欲しいわけですが、なんかBadSantaの方がいいような感じがするんだよなあ。

番外 Retreat!
うーん・・・どうなんだろ・・・とりあえず入れてないけど・・・入れたほうがいいのかなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿