2011年7月25日月曜日

帰って来た男

「あぷりとか」さんのところでメタゲーム考察がありました。すいませんまた勝手に人のブログから引用します。

> それを踏まえて現状を見てみましょう。現在の主流デッキは「Amber」デッキもしくは「Majiya」デッキがトップクラスといえます。
>次点クラスに「Zalader中型Ally強化」デッキや「Gwenneth」デッキが上がると思います。

>以前のメタからの変換の要因は この2点 「 Aeonの特殊能力の変更 」 「 Snow Sapphireの採用率増加 」これにつきます。
そうかあ、確かに増えたよな、SnowSapphire。
個人的にはMajiyaよりAmberが使った方が価値が出ると思う。

Amber相手にしたらどうしたってAlly並べるしかないんだけど、Sapphireがコレに効く。
もちろん、相手もAmber相手にアイテム破壊や武器破壊握ったら死んでも君を放さない勢いなんだけど、被って2枚残すのは4ターン目あたりかなり厳しいですよね。
特にShriekは使えば使っただけリソース減って行くし。
出来ればBerserker'sEdgeのフルスイングだけは喰らいたくないから、脂汗流しながらSnowSapphire割るかとっとくか考えることになる。

えー、話がそれました。
とにかくshimemenoさんのメタゲームの話は非常に興味深いので続きはWebでご覧下さい。


・・・と言うことで、まあ現在Shadow Eraの中心にいるのがMajiyaとAmberの2人と言うのはそう間違っていなかったと言っていいでしょう。

では、この2人に勝てる(メタれる、と言うらしい)ヒーローはいないか?誰か居ないか?

ここにいるぞ!
完全に思いつきベースでBorisで行ってみたいと思います。やってから書けよと言うクレームはお受けしておりません。

かねがね思ってたんですけど、BorisはなぜかAmberには強いです。
いやBorisは長らくやってないんですけど、Amberでやったら負けたので。

Majiyaが微妙なんですが、Majiya対策は出来る。大型Allyを増やすことで。たぶん。

このBlog、最初は「BorisプレイヤーのBlog」と紹介されたこともあったくらいBoris漬けだったんですが、Jerichoに全くなんともならなくて投げ出してました。
久々にやってみるかあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿