2011年4月19日火曜日

4/18 Elementalisも強敵に

  1. ○    Elementalis        35    345    Bazaarを先に撃ってくれたので、Frenzy無しで進める。AldonをMindcontrolで奪われるも喰われなかったので、Retreatで呼び戻してすぐ再出撃させたら、攻撃力が+1でなく+2になると言うバグ発生、そのターンのPuwen*2とJasmineの攻撃で11点奪って即死させてしまった。まあ、バグが無くても間違いなく勝ってた。
  2. ×    Majiya        34    287    杖無し、鎧無し、Nova2回。こちらAeon>敵Behemothの後、Behemothを叩きに行くべきだった。悔しさのあまり、30分風呂に入る。
  3. ○    Victor    先    34    173    完勝。GwennethもAmberもそうだが、Aeon+Valiantを狙ってカードを残しながら耐えればいいので、武器依存の敵は楽だ。
  4. ○    Amber    先    32    303   強かった。DualWield+斧。が、ボードコントロールを守りきってAeonで勝ち。攻撃できなきゃAmberの武器は蛇の牙ほども効かない。
  5. ×    Elementalis    先    38    345    うーん・・・久しぶりにElementalisに負けた。4ターン目、まだEDまで1ターンあると踏んで(1.25では、実質生贄を出す分含めて実質リソース6無いとED打てない。)5体展開、雨で流されて全員爆死(ちゅどーん)最後まで持っていかれたAeonに悩まされた。最終ターン、あと一歩まで詰め寄りなおしたが・・・まあ掌の上だったな。
  6. ○    Jericho    後    44    151    なんかEricaを2枚も出してきた。リソース破壊デッキでもなさそうな感じだった。
  7. ○    Majiya    後    37    313    勝った!やったよママ!鎧を使ってきたが、SmashingBlowで粉砕。BehemothをRetreatで押し返したのが効いた。
  8. ○    Zaladar    後    52    313    ShardofPowerを使ってきたが、出てきたのはSpark一匹。何がしたいねん。ちなみにここまでの8試合、Ravenの出場機会無し。
  9. ×    Elementalis    後    31    289    今日3人目のElementalis。流行ってるのか?途中までは押され気味、と言うかElementalisだからこちらもHPは減ってないがあまりよろしくない展開。だが、King'sPrideで強化した味方Puwenが、敵がShardOfPowerを使っててMindcontrolしたら攻撃力6/1になりやがった。そりゃねえだろ。・・・でも、まあ大勢に影響なかったな。負けてた。
その体で鎧は無いだろ

ちょっとマジメに最終戦の敗因を分析すると、1.24までは一度使うと墓場にすら行かずにどこかに消えていたMindcontrolが、墓場から手元に戻るようになった。この変更を甘く見ていた。
ElementalisがBazaarを最初に撃ってくれたので、「こりゃラッキー」くらいに思っていたのだが・・・

MindControlはAlly主体の攻撃に対して滅法強い。例えばこちらがJasmine、Blake、Aldonと並べていると、Jasmineを抜かれ、Aldonを魅了され、Blakeを殺され、最後にJasmineは美味しく召し上がる。3体並べててもコレだからどうしようもない。





ここまでは解ってた。解ってたが、しょせんMindcontrolは4枚だ。4枚喰われて4枚殺されても、残り7枚でKing'sPride使いながら攻めれば、チャンスは必ず来る。そんなふうに思っていたのだが・・・

Bazaar使ってるとすぐにMindcontrolはEternalRenewalで戻ってくる。理屈では29枚デッキなら、先行は最初の6枚、1ターン0枚、2ターン1枚(Bazaar)、3ターン目以後2枚だから、11ターンで使い切る。実際には9ターンにMindcontrol4枚を使い切るとすると、こんどはリソースにした分除いて19枚中4枚がMindcontrolと言う山札になる。
ついでにTranseferenseも循環。鎧も着たりして。

Ally主体のBorisにコレは辛い。よく今まで勝ってたと思うわ。
これほど効果的なカードがほぼ使い放題だ。
序盤で瀕死に追い込めなきゃ、勝てるわけが無い。


意外と、コイツが新時代の王者かも知れない。
Mageにも強そうだ。BorisとMageに強かったら、戦局の中心になる可能性は大いにある。

ああでも、Amberには厳しいかな・・・あと、Priestの低リソース戦にも弱そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿