2011年4月10日日曜日

Borisの敵たち

いつもの名前が取れることに気づいて、ゼロから再スタートしました。

300くらいまではすぐ行けるだろ、と思ったら甘い甘い。
200手前で早くも壁にぶつかりましたw
つか「どう見てもアンタ60とか言う強さじゃないだろ・・・ガクッ」とかでガツンと下がります。

さておき、最近の負けパターン。
Boris同士やZaladarの後攻でやむなく負けるんではなく、
力負け、コンセプト負けするケース。

プリーストはあまり苦にしない。理由はよく解らないというか、彼らの戦術がよく解らない。
ハンターも、後攻ではともかく、先行ではまあ勝つほうが多い。
どうでもいいけどVictorはかわいそう過ぎないか。アレは劣化Gwennethとしか言えないだろ。
WarriorはBorisしか見ない。Wolf系も絶滅。
Elementalisにも勝率は高い。Zaladarも互角には戦えてると思う。

苦手なのが、Mage、とくにMajiyaのNoAllyバーンデッキ。
とにかく魔法をヒーローに当ててくる。
Fireballは必ずヒーロー。LightningでSandraやBlakeを消す。
RainだのClingingWebだの、で凌いでNova。
そして凍る杖Voice of Winter。コレが地味に効果的。

Allyを一度に出せばNova。
1枚ずつ出せばBlakeやSandraはLightningで焼かれ、
Aeonはまた凍らされたりして最終的にNova。
AldonやJasmineはLightning+杖とか。

これと、同じくMageの普通デッキ。
バーンデッキ警戒のあまり、ValiantやCripplingBlowやBashを捨てまくると、
突然Allyが出てきて場を奪われ、対処用のカードを持っていないことがある。
特に難解なのがNishaven。どっちもアリ。


なんでMage系が苦手かって、まずAlly対策カードが山のように入ってること。

Ally対策・・・Valiant2、CrippingBlow3、ShieldBash2。
防御全般・・・Enrage 1
ドローサポート・・・Frenzy4
攻撃サポート・・・WarBanner2。
Ally・・・Blake/Sandra4、Aldon/Jasmine3、Aeonが1。

魔法に対応できるカードがEnrageしかない。いや、みんな無いんだろうけど。
Frenzyで体力が1ポイントずつ減ってくのも、杖で長期戦を強いられると痛い。

対策としては・・・Enrageを大切にすること。
FireBall4枚で16点、Lightning4枚で12点だから、Borisの体力30点なら全部喰らっても死なない。

コレにSuperNovaとかFrenzyとかAllyの攻撃が加わって初めて30点超えるんだけど、
Enrageさえ出せてれば40点。NoAllyなら、かなり厳しくなる。
ArcaneBurstなんてのもあるけど、あんまり効率がいいカードじゃない。
 
Frenzyは4ターン目以降に出すようにしたほうがいいかも。
相手がBazaar出してくれる可能性もあるし、Majiyaなら 1点勝負になることも多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿