2011年4月12日火曜日

Borisの防戦カード

今日は劣勢に置かれた時に使うカードを考えて見ます。

Borisは基本的にAllyを出して殴るだけの、一番シンプルな戦術を得意としています。
しかし、敵Allyが場にいる状況では、Allyを出してもすぐに殺されてしまいます。
そう言う状況で、場の支配権を取り戻すのにどのカードが有効か?

CripplingBlow(2)指定した敵Allyの基本攻撃力を0にする
ValiantDefender(2)味方Allyは2ターン直接攻撃を受けない
Retreat(2) 指定した敵Allyは敵の手札に戻る
ShieldBash(3)指定した敵Allyに3点ダメージ

ケース1;場にGargoyle(3*2*4)、リソースが4
CripplingBlowとBlake
→フィールドを支配出来る。BloodlustやExtraSharpで殺される可能性は残るが、Gargoyleはすぐ無害に戻るので、同時に敵Allyが出なければ支配権を取り戻すのは容易。
ValiantDefenderとBlake
→難しい。次のターンでBlakeは生きているが、Aldonを出してもGargoyleを攻撃すら出来ない。その間Borisは攻撃を受ける。
RetreatとBlake
→Blakeだけが残り、フィールドを支配出来る。次の日ターンGargoyleを1体出されても、Jasmineを出せば対抗出来る。敵の手札が一枚増えるのがデメリット。
ShieldBash→単体では何も出来ない。

こんな感じで、逆転に繋がりそうなカードを、リソース変えてみたり想定Allyを変えてみたりしながら考えて見ました。

Retreatが優秀。なんで共通カードなのにWarrior専用より使い勝手いいんだ。
カード自体は無くならない、ってデメリットを実感することはほとんどない。

CripplingBlowは割と頼りにならなかったりするんだよなあ。
特にAldonとか出されたら。
Behemothは能力が使えるし、RavenはAldonいたら無力化能力使えるし。
だいたいRetreatでも同じ効果が期待できる。
例外はGravebone戰くらいか。

ValiantDefenderも微妙、って言うか時間かかるんだよね効果出るまで。
Retreatと使い方が違う、って意味ではこれとRetreatを組み合わせるのが良さそう。

ShieldBashは、BehemothやRavenみたいな厄介なキャラを後だしされた時には効果的だけど、先手で置かれたらあまり役に立たない。

0 件のコメント:

コメントを投稿