2011年4月30日土曜日

じじいLOVE

あまりの楽しさに徹夜してしまった・・・もうあなたなしでは生きていけないJerichoLOVE。
得意技は呪いや疫病や津波


デッキ
Ally
Jasmine 4/Aldon 3/Raven 2

武器防具
Wizent's Staff 4/King's Pride 1

support
Tidalwave 4
Destroy Arms 4
Plague 3
Curse 3
Healing Touch 3
Ressurection 1




1.25で超絶強化。前はゴミだったのに
まず楽しいのがCurse(2、敵Allyの攻撃力全て-1)。
一見大したことなさそうなのがウケます。
BlakeにAldonつけて殴ってJasmine排除・・・アレ? みたいなのがたまにいます。
地味に効果絶大で、場を支配されててもダメージが来ない。
イラっと来て並べたところへTidalおいしいです。

あと、CurseがあるときのRavenはなかなか死にません。
相手が殺しきれない、と言うのももちろんありますが、Ravenに攻撃力を0にされるのが怖くて、なかなか削りに来られないようです。
Raven対策はFreezeやCripplingBlowで一旦無力化するのが常套手段ですが、どちらもターンをまたぐとJerichoが外します。







一度効果的に使うと病みつきになる
次にPlague(4、互いのリソースを3ずつ減らす)。
序盤でガンガンカード出してくると、大体5ターンくらいには手札が1枚くらいになってるもんです。
そこでPlague。もう、毎ターンサクリファイスの度に相手が煩悶します。
「2枚しかないカードのうち1枚はどうしたって捨てざるを得ない、でも・・・」みたいな心の声が聞こえて来るようです。
虎の子のMindcontrolとか切ってるんじゃないかと想像するのが楽しい。
リソース2で手札が1枚しかないのに切らないで温存とかイライラしてるのが丸解りで爆笑を誘います。

「自分のリソースも減るんだから、有利にはならないだろ」
そんな風に思っていた時期が私にもありました。
自分は最強ドローサポートのWizent's Staff(4、ShadowEnergyを1消費してカードを1枚引く)で毎ターン2枚引くので、比較的捨てるカードに困りません。
相手のドローサポートはBazaarだろうがResearchだろうがDestroy Armsで潰します。

「相手に、キーカードを捨てさせる」これが基本コンセプトです。

なにげに強いので増やそうかと思ってるのがKing's Pride(7、味方Allyの攻撃力+2、HP+1)。
攻撃手段がショボショボと見せて、これを出すとAldonとJasmineの二人だけで11点とか言うバカげたダメージで瞬殺できます。
Plague使ってたらだす局面が無いだろと思ってたんですが、特にGwenneth戦ではPlagueよりこちらの方が有効かも知れません。

最後に、常に私を喜ばせてくれるのがじじい本人です。
じじいの能力を忘れてる敵は枚挙に暇がありません。2試合に一人は忘れてます。
多いのはMageの高熱・毒ガス攻撃。4リソース使ってダメージ1点の攻撃ご苦労様です。
同じくMageのFreezeも多いです。効かないっつの。
さらにElementalisのクセにMindcontrol後喰い忘れる奴。
RavenにCripplingBlow掛けて放置する奴。
Jericho相手にNetTrap置くHunter。BloodFrenzyつけちゃうWarrior。
RapidFireを前もって掛けちゃうGwenneth。

こう言うミスは、やっちゃった本人を実にイライラさせます。

いかがでしょう。じじいにはこれほど色々なイライラが詰まっています。
ちなみに、Gwennethにだけはなかなか勝てません。後はなんとかなってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿