2011年6月13日月曜日

見えすぎリプレイ

http://www.youtube.com/watch?v=Fo_FWinGa5s
どうでしょう。アメリカ地域決勝。
Kyleが貼ったんですが、両者の手が見えちゃってます。
まだ世界大会残ってるのにこれはダメだろ。
デッキ変更するしかないわな。


…個人的にKathalarの3ターン目表、Fireball捨てが驚愕の一手だったんですが…

場に自分Puwen vs 敵Brutalis、Snake。自分が先手。HPは敵26自分は蛇に1発殴られて25。
3ターン目表、1枚引いてあなたの手札はAldon Fireball Lightning Research Research
但しResearchは1ターン目に1枚sacってます

いやいやそれでもResearch切りだろ・・・俺なら間違いなくResearch切り。


この後も「えーそこResearch切りだろ」と言うターンが続きます。


5ターン目表。手札は Fireball Research Research。
ここはsacらず、です。普通Research1枚sacってFireballとResearchだろ。

なぜそうまで・・・結果的にResearchは破壊されず、この予備のResearchは最終的にsacられますが、Kathalarは試合には勝利します。

 追記;すいませんいきなり2枚sacってました。うーん、そうかあ。 じゃあ考えるな・・・


Researchに対する拘りこそ、Eladwenの奥義かも知れません。
素人にはお薦めできませんが。

4 件のコメント:

  1. プレイング見るのには非常に勉強になりますが
    まだトーナメントが終わってない状態でこれはまずいですね。
    決勝戦ならともかくw
    これに対して抜けた人はどう思ってるんでしょうね。
    いくら主催者だから見える状態で閲覧できるとはいえ
    これはまずいですね。許可得てるならいいんだけど、ちょっと考えものですねぇ。

    返信削除
  2. Research残しのFireball捨ては私的には納得の一手です。
    Allyの場の状態、手札にLightnningBoltがあった場合、Fireballの重要度はかなり下がりますので、あのターンでは最適な解かと。

    Researchですが、4枚中2枚サクッているので2枚手札残しは仕方ないと思います。これがHumanMage相手なら3ターン目で3枚目を切っていたでしょう。

    Majiya相手ならドロー枚数稼がないとまず勝ち目ないので、Researchは最重要カードになります。Shriek of Vengeanceがあるので、一枚は壊されると読んだんでしょう。

    5ターン目も私も同じ判断ですね。
    先攻だと一回パスして後攻になることができるんですよ。
    序盤はかなりきついですが、4マナ以降は手札、場札によりパスする方が有利な場ができることも多いです。

    Researchは出したターンで引いてリソース的には圧縮効果もかんがえるとトントン。もう一枚引いてやっと有利になります。なので、壊されるリスクを考えると出したターンに引ける状態で出すか、対MajiyaだとShriek of Vengeanceで壊させて、相手を一ターン遅らせることを考えないとだめですね。

    返信削除
  3. あ、ホントだ、2枚切ってた…

    そうなのか~

    返信削除