2011年6月8日水曜日

Zhanna使用感

lyingdragonの衝撃に、Zhannaで40枚デッキ組んでやってみてます。

何しろ私は3戦相手にしてますから、大体こんな感じかな~ってのが解ってます。
プロのレシピを丸ごと頂き。へっへっへ。

華がないんだよなあ。





弱ええ






プレイングスキルの差を痛感させられる弱さ。いきなり4連敗して一度投げ出しましたw


・・・が10戦ほどこなして調子が出てきました。




まず、Mageには強いです。多分Jerichoより強い。

Jerichoだと、Wizent'sStaff壊されるとShadowEnergy(ヒーロースキルポイント)が死ぬじゃないですか。
使い道ねえ~ってな感じで。いや余るんですよホントに。きょうびJericho相手にPoisonGas撃ってくれる人も少ないから。

Zhannaだとムダ無くSEも使えるし、じっさいMajiyaもそんなにFreezeばっかり撃ってくるわけじゃない。ほとんどJerichoと変わらない。
PoisonGasは、HealingTouchで剥がせます。lyingdragon仕様はHealingTouch4枚積みなんです。私も最初4枚積んでたんですけど、さすがにカブりすぎてやりづらいので3枚にしてます。


で、体力回復の分だけ(これがバーンデッキ相手だとバカにならん)勝てる算段です。


対Jerichoはややこちら有利。これが意外だった。Priestの装着系はInnerStrengthくらいしかないんで、僧侶ダービーではほとんどJerichoの能力の使い道が無い。まあ先攻後攻を覆すほどじゃないけど、杖を壊しあっての戦いではややこちら有利。


対GwennethはJerichoと比べるとやや劣るかなあ。
RapidFireを剥がせないから。ただ、なぜかそれほど苦手感はないです。lyingdragon仕様はAeon4枚積み(多分)なんで、中終盤なら武器破壊や杖ポクポクで結構武器を潰せる。

対Elementalisはやや苦手かなあ。 決め手が無いんだよね。
対Zaladarはそこそこ勝てる。強化されてもTidalやRetreatでチャラに出来るから。

War?いやWarは無理だわ。全然勝てない。なんか全然ダメ。


最初、このコメントの意味が正直解らなかったんですが


>Zhannaというあたりかなりメタを読んできた感じですね。
>Jerichoの場合ですとALLY主体のデッキ意外だとSPが余ってしまう分、回復にまわせるのが大きいですね、特にMajiyaの場合だと余計に・・・。
> shadowera さんのコメント... 2011年6月5日0:46

(・・・なんでメタ読むとZhannaなんだ?そんなにデカイかあのショボ回復?)

なるほど、やってみて納得。
確かにMajiyaとJerichoが中心な大会なら、野良よりイケそうな気がします。
 

1 件のコメント:

  1. こんにちは。上のコメント削除して書き直したら再投稿できなくなったのでこちらに書きます。
    今日の0:00ごろデッキ調整中のサブ垢Majiya(レート:238)で当たりました。ありがとうございました。ZhannaはやっぱりJerichoよりきついですね。ラストあとHP1点届かないかな?と思っていたところに1/3の確率でLightnningBoltを引けてなんとかなりましたが、Staffをもう少し早く引かれてたら負けてたと思います。

    予選結果ですが、個人的には納得の結果だと思います。
    まずヒーロー選択についてですが、基本的には
    Majiya or それ以外
    でスタートすると思うので、大体こんな感じになるかと思います。

    初日通過率もまあこんな感じかと。
    Majiyaはつぶし合いが起きたのではないかと考えます。
    Eladwenはわかりません。基本的にぶん回ればどのヒーローも勝てるので、
    確変をおこした気がします。
    Jerichoは各ヒーローに大してメタったデッキを組めるので、Majiyaにシフトしたデッキにした気がします。あとElementalisに弱くなったと思うのですが、参加者が少ないと読んだのが当たったのかなと。
    Graveboneは予選後にいろいろ試しましたが、個人的に対MajiyaはGraveboneが一番だと感じています。
    ヒーロー能力以外はMajiyaと同じカードをつかえるので、差は無し。
    カードドロー能力も理論上は同じ枚数を引けるんですよね。
    ただ、Graveboneの方が中盤以降ドローが濃くできるので、うまく序盤をさばけるとGravebone有利になります。
    BehemothなどはどうしてもAlly+カードを使わないとほぼ1ターンKillできないので、毎ターン出てこられるとカード効率で負けてしまいます。
    逆にShriek of VengeanceをMajiyaより引きにくいので、汎用性がMajiyaより落ちてしまうためのが欠点なんですが。

    現環境はまあうまく回っていると思います。圧倒的な先攻有利はなんとかしてほしいですが。後攻には1回マリガンの権利をあたえるとか。

    1.26も圧倒的に有利なヒーローはなさそうなので、楽しみです。

    返信削除