2011年7月17日日曜日

メタ供給

とりとめも無く話します。

現在、1.26を統べているのはAmberデッキです。かなり増えてきました。

やってみると対Majiyaがかなり強く、両方経験した上での判断は7:3でAmber有利だと思います。
さすがにMajiya先攻でAllyを並べられ続けると苦しいですが。

「AmberとMajiyaは1.25からほとんど変更無い、むしろAeonがHero守らなくなった分Amber不利だろ」
 どうなんだろう。1.25ではAmberをやったことが無いので・・・
Majiyaでやっててそんなに苦手とは思わなかったんだけど。自分でAmberやってみるとコレが強い強い。
肝はSmashingBlow〔(3)相手の武器防具を破壊)〕で、コレで相手のSnowSapphireを潰し、Allyと武器をバランスよく展開する。

そこへAeonが出てもHeroを殴り続けられるようになったので、対Zhanna、Gwenneth、Boris、Eladwen辺りとの相性が急上昇。
一気にメタのトップに。

Jerichoだけはなんともならないと思われるんですが、そのJerichoが異常に少ない。
Amberやってても全く見かけません。とことん人気ないHero、Jericho。 そんなに弱くないと思うんだけど・・・。

Amber>Majiya>Jericho>Amber・・・な気がします。でもJerichoが少ないから結果的にAmberの天下と言う。
いやJerichoそんなにMajiyaに悪くないか・・・じゃあなんで居ないんだ・・・

で、それに続くのがMajiya。

・・・と言うわけでいまやAmberとMajiyaの2強時代と言って差し支えない状況です。
この二つを喰えれば、他が全然ダメでも存在感のあるデッキになるんじゃないかと思って、いろいろ試してみてるんですが。

Zaladarドーピングデッキ(仮称)が割といい感じだったんですが、互角どまりなんですよね。互角じゃ・・・まあ互角でもいいか・・・。
BadWolfをlife infusionで強化することによってボードをずっと把握すると言うコンセプトです。

やっぱJerichoしかないか・・・

***************************************************************

20:15追記
勢い余ってAmberつええな断定的判断を述べてしまいましたが、あくまでも個人的な感想で、実際にはMajiyaに私の知らない対策があったりするかも知れません。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    最近はサブ垢の
    TheFourSeasons
    でやってます。

    いまは40枚Majiyaで直近の30戦は28勝2敗。
    リプレイ見ると200Overのプレイヤー、Nishaven, Gwennethに引き負けた感じでした。

    個人的に現在の環境で試合直後に嫌な気持ちになるのが30枚ジャストの
    Amber, Majiya, Gwenneth
    です。この3ヒーローは先攻とられるとなす術も無く負ける可能性があります。30枚から枚数が増えるほど、積み込みドローの確率が下がるので、気持ち楽になるんですが。このシチュエーションの時は自分へのズームを祈りまくりです。
    Jerichoは1.25ほど苦手意識なくなりました。
    Aeonをスルーして攻撃できるのがでかいです。

    そしてAmber,Majiya対応で考えてるのが、冗談以外で使うなといわれているBaduruuです。

    200OverのBaduruuにいい勝負になったのがきっかけです。
    対Majiyaにはドロー能力UP、あとSoul Seekerが大きい。
    対Amber, Gwennethはヒーロー能力は互角。

    とドロー能力をうまく補うと結構やれるんじゃないかと。

    でも結局
    ・ドローの安定性
    ・苦手ヒーローほぼ無し
    のMajiya使っちゃうんですよね。。。

    ドローが安定するのはやっぱりむちゃくちゃ大きいです。

    返信削除
  2. ヒロシです・・

    先日観戦したAmber対Serenaの試合・・
    斧持ったAmberに投げナイフで挑むSerenaが哀れに写ったとです・・

    古いネタですいません(笑

    実際武器破壊無いHumanメイジはどうするんですかね。
    戦士 対 Jelichoよりやっかいそうな組み合わせだ、
    これだって対策は確かにMajiyaで考えても無いかもしれないですねぇ。

    返信削除
  3. 結局、Allyを数並べて殴って武器破壊するしかないんですよね。

    Majiyaはドローも強いし打たれ強いBrutalisとかGargoyleでガンガン殴ればいいんですけど、HumanMageはドローも弱いし低コストAllyはすぐ死んでしまいますからねえ。

    返信削除
  4. >>sikiさん
    ご無沙汰です~。どうもBlogger先生はsikiさんのコメントだけスパムに分類するようですいません。

    やあ、仰るとおり、先攻ガチガチってのはありますね。確かにこんなもんどないせえっちゅんじゃって言う気分にはなります。
    でも、自分がMajiyaやってると先手で問題なくやっててもけっこう負けるときは負けるんですよねw
    AmberやGwenはもっとはっきりした苦手がいますし。

    だいぶ1.25よりバラけて来た気がします。
    Aeon変更、吉と出た・・・かも。

    返信削除