2011年8月29日月曜日

ヒーローごとの連勝記録

Raphael Majereと言うプレイヤーが、連勝記録を競おう、と言うスレッドを始めました。
一定のルール(と言っても、ほとんど無制限みたいなもんです)のもとで、何連勝したかをスレッドに申告すると、スレ主のRaphael Majereが確認したうえでランキングに載せてくれると。

確認方法がログしかないので、苦手ヒーロー相手や後攻引いたら1ターンで切ればバレずに連勝を積めるのですが・・・そこは「紳士的に」やってください、とのことです。
まあ名誉以外の何かがもらえる訳じゃないし、それでいいでしょう。

これに便乗する形で、arebelspyが始めたのがヒーローごとの連勝記録スレッド
この記録が興味深いので転載します。数字が連勝数です。

HUMAN

Boris Skullcrusher
1. Nothingleft2lose - 29
2. Raphael Majere -23
3. LordKronos - 21


Amber Rain
1. Iavra - 37
2. Jsia - 15
3. bloodykisses - 12

Victor Heartstriker
1. iClipse - 10
2. iClipse - 8
3. Brontos - 4

Gwenneth Truesight
1. Malqt - 9
2. k0kRoach - 6
3.

Nishaven
1. qaz92zaq - 8
2. qaz92zaq - 4
3.

Eladwen Frostmire
1. bloodnfire - 7
2. Forte2Foible - 5
3. Tmakk - 3

Jericho Spellbane
1. Nothingleft2lose - 26
2. iClipse - 16
3.

Zhanna Mist
1. Nothingleft2lose - 15
2. soothslyr - 10
3. Mustanaamio - 9

Lance Shadowstalker
1. LordKronos - 5
2. BDK16 - 1
3.

Serena Thoughtripper
1. Katryton - 6
2. Katryton - 4
3. Warr Byrd - 3


SHADOW

Ter Adun
1. Iavra - 5
2. graphlem -2
3. Iavra - 2

Logan Stonebreaker
1. BDK16 - 10
2. Iavra - 2
3.

Banebow
1. Sisyphos - 23
2. GondorianDotCom - 17
3.

Baduruu
1. wsxxsw - 5
2. He-Man - 2
3.

Majiya
1. phyrststryke - 17
2. Silverclaw - 11
3.

Gravebone
1. Malqt - 8
2. Gavrin - 7
3. LordKronos - 5

Darkclaw
1. Plague12 - 4
2. arebelspy - 3
3.

Moonstalker
1. Brontos -3
2. BDK16 - 2
3.

Elementalis
1. BDK16 - 1
2.
3.

Zaladar
1. Gavrin - 10
2. Warr Byrd - 8
3. 

どうでしょうか。
ヒーロー1位のAmber37連勝は納得。割とJerichoも絶対無理と言うことはありません。

2位Borisの29連勝も、まあJerichoに会わなかったり、会っても不慣れだったりすることはあるよなあ。あんまり見ないし。

3位Jerichoの26連勝はちょっと驚き。Jerichoはそんなに安定しないと思うんだけどなあ。

4位がBanebow。

これはちょっと驚きです。Banebowで23連勝とかありえるんでしょうか。
しかし、Sisyphosと言えば古参であり、かなりのやり手プレイヤーです。こんなところでインチキして評判落としたがるとも思えない。
決してアジアオセアニア大会で私に引導を渡した相手だから持ち上げているわけではありません。
そんなわけでちょっとBanebow買って来ます。

5位がMajiyaなのはまあ、あんまりやらないんでしょうなみんな。30連勝とか普通に出来そうだもん。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

ちょっと話は逸れますが、この他にボスモンスターを倒せ、的なスレッドも立っています。
内容は、連勝数を申告したプレイヤーごとに架空のボスのHPが減っていくから、みんなで協力して倒そうぜ的なもの。
正直内輪受け色が強く、私にはなにが面白いのかさっぱり解りませんがけっこう立ってます。

連勝記録を晒すことで何かに繋げよう、と言う点のほかに、今挙げた二つの種類のスレッドに共通してるのは、なんとか現行ゲーム内で違う目標を見出そう、としている点です。
ゲーム性は変えずに、モチベーションを探している。
要するにみんな飽きてきてるんじゃないかと言う危機感が感じられます。そこをなんとかしようと。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここでlyingdragonが立てたスレッドがさすが無冠(アジアチャンプだけど)の帝王と思わせる出来。
題して「目標システム
色んな目標を作ろうぜ、てなもんです。が。

Easy
"Aeon-killer": kill Aeon 100 times.
"women's fight" using only female allies and win a game.
"SOLO" -- win a game using a deck without allies.
"daughter of sea" -- casting “tidal wave” 4 times in a game
"training completed" -- win an online game with the starting deck.

・・・Easyかコレ?JasmineとRavenとErikaだけで勝て?



Mediumの中から抜粋すると、
◎ヒーローやAllyの攻撃、直接ダメージを与える魔法などを使わずに勝て
◎Allyしか入ってないデッキで勝て
◎相手のカードでトドメを刺して勝て
◎Cpu相手に1000回勝て
◎同じクリーチャーを1ゲームの中で10回召喚しろ
◎99枚以上のデッキで勝て


Hardは言わずもがなだと思います。Novaを5回使った試合で勝てとか意味が解りません。さすが帝王。

3 件のコメント:

  1. Banebowさんディスってんすか?
    真面目にレスすると十分可能であると思います。
    私も18連勝まではできましたし、30戦中28-2という時期もありましたので。
    下手にドローサポート入れるよりWrath of the forestで保険をかけながらボードを維持していく感じですね
    最初とったボード有利をありとあらゆる手段を用いて取り返されないように進めます

    勝っても負けても納得いく終わり方になるため、ストレスがないヒーローといえます

    返信削除
  2. 煽りじゃなしに周りにEra仲間がいないので是非お話伺いたいのですが、Banebowの強みってなんでしょ?
    一時期HumanHunterやってて、鎧を割るためにShadowHunterで~って感じでBanebow使おうと思ったことがあったんですが、結局Allyメインで殴り勝つ形になるんならHunterじゃなくてもいいような・・・と思って使うことがなかったんです。
    Hero能力で削ってSoulSeekerで回復~とかは良さそうかなぁ?と思いましたが・・・せめて罠がコストでモロバレな状況じゃなくてもっと種類があったらな~とか思ったりしますw

    返信削除
  3. 私は上手く使えないので参考程度に聞いて頂きたいのですが、結局後攻でもすぐに逆転できる序盤の制圧力に尽きると思います。
    序盤制圧してAllyを並べ、森の怒りでドローサポート。
    火だの毒だの罠だのと言った除去で盤面をがっちり掴み、魔法で排除されるとそれがドローに繋がる。

    1.27ではかなり期待されています。

    返信削除