2011年8月11日木曜日

Boris強いんじゃね?

しばらく30枚Borisで1.26を戦ってました。

滅茶苦茶つええ(対Jerichoを除く)

MajiyaもGwenもAmberも全く苦にしません。たまたまとも思えない。
なぜAmberに勝てるのかはいまだによく解らないんですが、とにかく勝てる。

・・・しかし、Jericho対策をほぼ無視しきった構成なので、40枚チューンして大会に出すのは不安が残ります。Jericho来たらアウト。
そこで他のヒーローで40枚デッキを組んでみたんですが・・・イマイチ。

と言うわけでBoris30枚デッキを40枚に組み替えることにしたので、強かった日の思い出兼自分用メモにデッキレシピを残します。

Hero;Boris

Ally;16
4*Puwen Bloodhelm    2    2    3
2*Blake Windrunner    2    3    1
4*Jasmine Rosecult    3    3    4    (2):対象の敵は気が散って次のターン攻撃できない。
3*Aldon the Brave[Unique]    3    2    4    あなたのターンの間、あなたのアリーの攻撃力を+1する。
2*Raven Wildheart    5    3    6    Ravenにダメージを受けたアリーは攻撃力が0になる。
1*Aeon Stormcaller    6    3    8    プロテクター

Ability;9
1*Enrage    4            常時:あなたのヒーロのライフの最大値を+10する。
4*Blood Frenzy    2            毎ターン、あなたのヒーローは1点のダメージを受けて、カードを1枚余分に引く。
4*Retreat!    2            対象のアリーをオーナーの手札に戻す。


Weapon&Armor
3*Jeweler's Dream    4    1    4    あなたのヒーローが攻撃する時、使われた2つのリソースを回復する。
1*The King's Pride    7    2    5    持続:あなたのアリー達は攻撃力+2とライフ+1を得る。

当社最大、Ally率55%。鎧破壊もCripplingBlowも使いません。 破壊、敵Ally排除、すべてをAllyが行います。
さすがに氷鎧3枚貼られるとどうしようもなかったりしますが、2枚までならまあ勝負になります。

キーはJeweler'sDreamですが、BloodFrenzyを引いてない場合はコレもSac候補になります。
Borisは敵Allyが盤面に並んだらお終いです。とにかくボードにしがみつくしかないので、何が何でも盤面を取りに行く。非常にシンプルです。
その上で、相手がリセット(NovaやTidal)を打ったら、次のターンにきっちり場を抑えられるようにJasmine+RetreatやRavenを手元に残すことを考えていきます。

さて、何増やすかな・・・

6 件のコメント:

  1. ヒサオヤマモト2011年8月11日 15:33

    今朝は花を持たせていただきました。上記デッキ、おっしゃる通り、破壊力ありました。対戦させていただいた折には、途中まで上手くつないでいたつもりの当方の攻撃が大量のAllyによって寸断され、いつの間にかタマギレで力尽きました(^-^)

    返信削除
  2. こんにちは
    Boris強いですよね、影戦士ばかり使ってる自分はRetreat!が一番警戒するカードですね。
    やはり彼はこのゲームのメインストリームからは外れないでしょう。

    大会ではこの調子でBorisで行くんですかね?
    正直Jelichoかと思ってビクビクしてましたがw

    返信削除
  3. Jerichoも考えてたんですけど、なんかJerichoの強さはよく解らん強さなんですよね。
    ボード取られたらどうやって取り返すんですか?Tidal-retreat+Jasmine。
    Tidal来なかったらどうするんですか?肉壁を殴らせながら頑張って引く、みたいな。

    いや、そう言うのが居てもいいとは思うんですが、他に有力者がいるんですよJerichoは。
    強さがよく解らない同ヒーロー対決で彼に勝てる気がしない。
    負けるのは仕方ないけど、同ヒーロー対決で負けるのはイヤwなんかイヤ

    返信削除
  4. こんにちは
    チャットルームの管理者です。この前はご訪問いただき光栄でございます。

    私も30枚派閥なので40枚のデッキには戸惑っております。既存のデッキを40枚にシフトしているのですが、いつもの動きをせず負けて、レートをバリバリ下げてます(涙
    相手も40枚で同条件なんでしょうけどね・・・・

    話は変わりますが1.271,Death様が全く仕事してくれません。解雇しました。

    返信削除
  5. はじめまして。
    常々ブログを拝見させていただいていたのですが、はじめてコメントします。

    極まったBorisデッキですね。
    わたしは今までずっとMajiyaで最近Borisを触り始めたのですが、
    Majiyaと比べてどうしても枚数が多くなってしまいうまく扱えていませんでした。
    デッキのスリム化という点で、「あると便利なもの」は省いて本当に必要なものだけに絞られているのがすごく参考になりました。
    40枚のレギュレージョンになったとき、このBorisデッキがどのようにブラッシュアップされるのか非常に興味があります。

    返信削除
  6. ほうThadeusが
    見た感じ妥当な修正に見えましたけど…ああ、なんか攻撃されると次のターン生きてても行動出来ないバグが出たとか?

    40枚は一応導入時期以外は決まってるようです。でも、1.28でもなるかどうか…全200カード出揃ってからかも知れません。
    私は現時点で40枚のほうが面白い、とする考え方はよく解らないんですが、30枚の方を積極的に推す理由も特にないです。ので中立。

    返信削除