2011年8月13日土曜日

Moonstalker/Darkclaw対策

最弱の名を欲しいままにしてきたWulven族をたまに見かけるようになりました。どう考えてもMajiyaとかどうしようもないだろと思いますが、Borisでやってると、苦戦することもあるんじゃないかと思います。

普通にAllyで殴り勝とうとすると、雨、Fullmoon、能力あたりを終盤フルに使われ、牙で毎ターン削られ、盤面は圧倒してるのに殺しきれない。

昔々、Eladwen全盛時代にDarkclawが
対抗馬として有力だったことがありました。
これはそのいにしえの時代に、女王EladwenがDarkclaw討伐のために編み出した戦術です。

1、牙が出たらAllyで攻撃しない
Borisが攻撃しなくてどうすんの、と思うかも知れません。
しかし、牙は殴っても壊れません。逆に我が軍のAllyどもは1点ずつ反撃ダメージを受け、やがて死にます。
毎ターン回復の2点よりはるかに大きなダメージをコンスタントに与えられるようになるまでは、Allyを貯めましょう。
Allyを貯めていれば不意のBehemothにも対応できます。

2、AldonはSacrifice候補
Aldonを場に出すと、AeonやJasmineにRabidBiteを掛けられた時に、他のJasmineを一撃で殺せるようになってしまいます。
トドメ用に一枚有れば充分。最後まで出さない。
最序盤では、NowYouWereMine@久保田を消費させる目的で出すのは有りです。

3、BloodFrenzyは打たない。
これは賛否あると思いますが、私はSacってます。
理由は往々にして敵がドローサポートにBadSantaやBazaarを使うこと、使わなきゃ使わないで別に困らないこと、が有ります。
場を押さえるのは楽なので。
それよりも彼ら相手には長期戦を覚悟する必要があり、必然的にBloodfrenzyは10点以上のダメージを受ける覚悟と共に使わなければなりません。

4、AllyはSacrificeしない
Puwenといえども貴重です。要らないとすればBlake。殴った瞬間に牙の反撃で死ぬから。
リソースが増えなくても構いません。さすがに3リソースまでは手を抜くわけには行きませんが、そこからはSacrificeはやってもやらなくてもいい、くらいの感じで。
繰り返しますがAllyを貯めるのが最優先課題です。

5、Aeon重視
Aeonを場に出すのはとても大切です。彼が場にいるだけでCapturedPlayはゴミになります。
もしもAeonにCapturedPlayを掛けてくれたらRabidBiteまでゴミになります。
どういうわけか久保田利伸だけはAeonを超えて来ます。
出来ればRetreatを手元に構えてAeonを牙で削り殺されそうになった時に備えたいです。
Aeonを出したらなるべくすぐにRavenを出して、RabidBiteでAeonがRaven殴って攻撃力無くなりました的な展開も期待したいものです。

6、残り枚数が少なくなったら、要らないカードもSacrificeしない。場にも出さない。
充分なAllyが場にいるなら、優先されるのは手札を7枚にする事です。
手札が7枚有れば、カードを引きません。従って、山札が減ることもないし、山札が尽きてもドローダメージを受けません。
2枚目のEnrageとか、ShieldBashとか、明らかに要らないカードでも、リソースが8有ればまず残すことを考えてみる価値があります。

7、SmashingBlowは引き付けて使う
牙が出たところへSmashingBlowを引いたら壊したくなりますが、しばらく我慢してみましょう。
相手は3~4枚牙を用意している可能性が有ります。
しばらく待っていれば手元が雨やFullmoon、使えないRabidBiteやCapturedPlayに押し出されて予備の牙がSacrificeに回るかも知れません。

Moonstalkerの場合、とどめにKing'sPrideを出して1ターンkillが理想です。Puwen2、その他4でもいれば基礎が16点、King'sPrideで12点で瞬殺です。
Darkclawでは、瞬殺は難しいですが、そのぶん攻撃を防げるターンが多くない。たぶんMoonstalkerより楽です。

4 件のコメント:

  1. メチャクチャ参考になりました
    狼はドローサポート貧弱で手札ないし弱いとか思ってて
    負けても引きゲーとか言い訳してたものですが、これを
    読んでたら確かにこれはあるとすごく思いました

    他の記事も読ませていただいて大変面白かったので
    これからも更新頑張ってください

    返信削除
  2. ありがとうございます。ホント間違ってても責任持てませんのであしからず・・・。

    私も最初にコレ見たときは目からウロコでした。
    その外人の説明は1のAlly貯めと5のAeonだけで、他は最近になって何度か対戦した私の経験から加えたものです。

    返信削除
  3. 実際に狼使う側からしても1、5は実に効果的ですね。
    攻撃力がなくなったAeonはただの肉壁ですがその肉壁が狼からは一番いやらしい。
    MajiyaよりはJerichoのほうがどうしようも無い感がありますね。
    プレイヤー層が広いせいかもしれませんが他のHero使ってるときと比べて
    特別対Majiyaがきつい印象は無いです。
    本当に無理ゲーなのは相手が何も考えなくてもダメージソース全部割れるTerさん。

    返信削除
  4. あ、Majiyaは行けるんですか。
    じゃあやってみようかな?Terさん…は会わないだろうw

    返信削除